FC2ブログ

JR6CSY Takaさんの業務日誌

King of hobby!アマチュア無線中心のブログです。

 

Category: 日記   Tags: ---

Response: Comment: 6  -  

Yahoo!ブログから引っ越して来ました

5年間お世話になったYahoo!ブログのサービスが年末に終了するとの事で移行時期を待たずに早々に引っ越して来ました。

しばらくはYahoo!ブログ「JR6CSY Takaさんの業務日誌」も残して置きますが、本日以降の記事はこちらに書き込んで行きますのでご覧の皆さまどうぞ宜しくお願いいたします。

de JR6CSY



スポンサーサイト



Category: 日記   Tags: ---

Response: Comment: 16  Trackback: 0  

謹賀新年

毎年の事なんですが、昨夜は紅白を横目に見ながら今朝方まで仕事をしていました。

新年明けましておめでとうございます。 
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

旧年中は皆さまにブログ、無線等で何かとお世話になりありがとうございました。

今年の干支は猪、私の年なんですよね~って今年は特にこれをやってやろうとか考えてはいませんが、日々を楽しく過ごせたらいいなと思っています。

改めて今年もどうぞ宜しくお願いします。


と言うことで今年も早速頂きました~お節。

家族みんなの今年一年の健康を祈りながらパクパクと・・・
今年も元気出して行きましょう!(と気持ちだけはありますが・・・)
実はこれ!ジ○○ネットで注文したお節4段重、冷凍してあったのを昨日から解凍してて今日頂いたんですが、結構イケました。
4段目には年越しそばが付いていました。(こちらも結構なお点前でした)
家族にもなかなか好評で今年も注文するかも?



例によって昨年の総括は後ほど書きたいと思いますが、取り急ぎ新年のご挨拶でした。

今年一年が皆さまにとって幸多き年となりますように。

平成三十一年 元旦


Category: 日記   Tags: ---

Response: Comment: 9  Trackback: 0  

たまには弁当でも

なんでも今日は孫が通っている小学校の児童クラブが参加する市内の球技大会があるそうなんです。
ところが母親(娘)は昨夜から仕事で福岡へ行ってて居ないので子供達二人分の弁当を作ってくれるようにと数日前から一方的に頼まれていました。
昔、独身の頃には自炊をした時期もあったので自信は有りませんが、弁当くらいは作った事あるのでそれじゃぁと言う事で渋々引き受けてしまいました。

材料や手抜きのための食材は昨夜の内に買っていたので、今朝は5時に起きて家内に手伝ってもらいながら弁当を作りました。
最近流行のキャラ弁なんかはとても出来ないので作るのは普通の弁当です。
特にアイデアも有りませんが、取り敢えずウインナーを焼いて玉子焼き(ちょっと焦げ気味)を作って・・・


ちくわにキュウリ、チーズを詰め込んでブロッコリーを茹でてと・・・

 
家内と二人でああでもない、こうでもないと試行錯誤しながらシュウマイ、唐揚げ、エビフライにミートボール(以上、手抜き食材)を詰め込み、ご飯に焼き鮭を乗っけて、はい完成!
上のが小2の男の子用、下のが小4の女の子用です。
右側に有る丸いのはご飯が足りないと言うので、おまけで作った自称「プチ桜弁当」。
今時季節外れだし良く考えたら桜の花びらは5枚ですね。(ガハハ)

 
何かフツーにオヤジの弁当みたいになっちゃいました。(^^;)
まあ味はともかく空腹だけは満たしてくれる事でしょう。
時期が時期だけに保冷剤とおしぼりも忘れずに。
頑張って行ってらっしゃーい!
時間が有ればまた作ってフィールドデーコンテストにでも持っていこうかな?

Category: 日記   Tags: ---

Response: Comment: 9  Trackback: 0  

今年も元気いっぱいに

週末は結構コンテストラッシュで鹿児島コンテストの乗り込みなどいろいろ考えてはいましたが、どうしても外せない地元のお祭りが有ってそちらに参加していました。

今年も「竹松ゆかたまつり」のイベント、「ダンスフェスタ」の審査員、プレゼンテターを仰せつかりました。
人前に出るのは本来苦手なんですが、地元だし少しはお手伝いしなければと言う気持ちから毎年引き受けています。
今年は都合によりダンスフェスタの会場が少し移動しましたが、相変わらず多くのお客さんで賑わっていて会場へ行くのにも人をかき分けて行く感じでした。
会場へ着くと既に関係者の皆さんがスタンバイされていたので早速ご挨拶。
本日の華!大村フラワー大使のお二人をパチリ!と。(審査終了後に撮影)

左が「ミス花菖蒲」、右が「ミスおおむら桜」のお嬢さん
 
ダンスフェスタの審査はいつものように「ミス花菖蒲」のお嬢さんと商工業会の理事長さんと私の3人で行いました。


早速、演舞開始です。

「待ってました!の出番に皆さん力が入ります」


「タヒチアンダンスが華を添えます」


「子供達も一緒に、可愛い~」


「今日はお化粧にも気合いが入っています」


「お姉さん一番ノリノリでした~」


「孔雀みたいに華麗に「川棚孔雀連」の皆さん」


「皆さんお若い、ピッチピチの新揃組さんでした」

全11チームが演舞を終え、その後に表彰式がありました。
今年は毎年から佐世保から参加されている「あっぱれ青組」さんが見事に優勝されました、おめでとうございます。(あっぱれ!)
参加者は見た目で下は幼稚園生から上は70代の方も居られたようですが、暑い中皆さん元気いっぱいに楽しく踊っておられました。
また来年も?この地でお会いしましょう。

しかし、いったいあのパワーは何処から湧いて来るのでしょうか?
負けられません、見習わなければ!(踊る訳ではないですが・・・)
と言う事で真夏の一コマでした。

Category: 日記   Tags: ---

Response: Comment: 9  Trackback: 0  

今年も行って来ました

日曜日はJCC#4211の五島市へ今年もまた行って来ました。
前回行ったのはちょうど1年前になりますが、今回も仕事半分、遊び半分と言ったところでしょうか。
午前中の便でフライトです。

 
天気は快晴、空は少し霞んでいましたが、五島の海はやっぱり綺麗でした。

 
間もなく着陸です。

 
約30分のフライトで五島つばき空港へ到着しました。

 
空港へ到着後はバスで市街地へ向かいました。
バスを同時に下車した観光客らしい若い二人連れがいたので軽くインタビューをしてみると群馬県から来たそうです。
やはり五島は夏を中心に海水浴、観光で多くの人が訪れますね。

その後、友人宅をアポなし訪問し1時間程時間をつぶしてから仕事先へ向かいました。
2時間程で仕事を終えてお寿司屋さんで昼食をとりました。
新鮮な五島の魚を使ったお寿司や天ぷら、五島うどんを堪能しました。
(お腹が減ってたので写真撮るのを忘れました SRI)

帰りの便は18時なのでそれまでは近くをぶらぶら散策したりお土産を買って少し早目に空港に着きゆっくりと過ごしました。
そして帰路に・・・

(車輪が目障りですが、往復とも同じ座席でしたので・・・)

あっと言う間に長崎空港へ到着しました。

 
今回は昨年よりも更に短く約6時間の滞在だったのでプチ観光すら出来ませんでしたが、久しぶりに友人の顔を見て楽しい話が出来ました。
今度は是非もう少し時間を作ってゆっくり出掛けてみたいと思います。
それとは別ですが、出来ればIOTAコンテストでも乗り込んでみたいですね。
おわり。

10 2019 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
自己紹介

Taka JR6CSY

Author:Taka JR6CSY
ここ数年はコンテスト、移動運用にハマりっぱなしです。
DXも少々・・・


Archive

RSS