FC2ブログ

JR6CSY Takaさんの業務日誌

King of hobby!アマチュア無線中心のブログです。

 

Category: アマチュア無線全般   Tags: ---

Response: Comment: 18  Trackback: 0  

西日本ハムフェアに行って来ました(追記有り)

今日は毎年恒例の第18回 西日本ハムフェアに行って来ました。
ローカル2人と私の3名で早朝6時半に出発、高速を使って途中弁当を仕入れて午前9時前には会場に到着しました。
今日は生憎の雨でしたが、会場入り口には既に多くの人が集まり開会式が始まっていました。

間もなくして会場、取り敢えず会場をうろうろして知り合いにご挨拶、最近忙しそうでブログでもなかなか見かけなくなったあの局やあの局も久しぶりにお会いする方ばかりでしたが、皆さんお元気そうで安心しました。
Yahoo!ブログ終るけど後どうします?とか101はどうでしょう?とかいろんな情報収集が出来ました。

 
10時からはオール九州コンテストの表彰式だったのでゲストホールへ移動、各部門ごとに表彰が行われました。
と、順番を待っていると・・・
「以上で表彰式を終わります」って。。。あれ?あのー私は??
CSYさんですか、賞状届いてないですけど・・・えーマジですかぁ?(このために来たんですけど・・・)
今年は沖縄支部の担当だったみたいで事前に出席する旨を伝えてはいたのですが、何か手違いが有ったようです。(トホホ・・・)
詳細はよく分かりませんが、その内何とかなるでしょう。
で雨に濡れまた体育館へと戻って行きました。

会場へ戻ると今度はDXCCのフィールドチェックを受けました。
家のローカルさんもチェッカーなんですが、別の方のチェック中だったので熊本のOMさんにお願いしました。
 
全部で101枚をチェックしてもらいましたが、全て合格して一安心しました。(チェッカーさんご苦労さまです、TNX!)
手数料1,000円を支払ってフィールドチェックを終えました。
FD CHECK

 
その後、昼食をとり次はお目当てのあの新製品を見学に八重洲さんのブースへ・・・

 
思ったより人だかりになって無くてじっくり触れました。
能が云々と言うほど聞く事は出来ませんでしたが、新製品にはいつも興味津々です。

 
ICOMさんのブースにも行きましたが、新製品はIC-9700くらいでしたかねぇ。
担当者の方に「田舎じゃ1200MHzは相手が居ないのでオプションにして安いのを出して下さい」と注文を付けて来ました。(ワハハ)

そんな訳で一通り用事も済ませたので今年はその後の所用も有り午後1時前には会場を後にしました。
もっとゆっくりアイボールも楽しみたかったのですが・・・
ゆっくりお話し出来なかった方、すみませんでした。
また来年も楽しみにしています。

最後に今回の戦利品?はこちら

 
2019.3.5 追記

今朝、ポストを覗いたらレターパックが届いていたので開けて見たら前記のオール九州コンテストの賞状でした。

早速、送って頂いたようです、早々にありがとうございました。

 
本当はちょっとした額に入っていましたが、私はファイルに保管しているので取り出しました。

スポンサーサイト



Category: アマチュア無線全般   Tags: ---

Response: Comment: 11  Trackback: 0  

QSOパーティのステッカーが届きました

昨日、QSOパーティのステッカーが届きました。
2019年今年の干支はご存じの通りイノシシです、そう私の干支なんです。
だからと言ってどうって事はありませんが・・・

 
一番古いステッカーは1988年、その次は1990年の物が貼って有りますが、若い頃には余り興味もなくDXばかり追いかけていたのですぐに止めてしまったようです。
その後20数年の眠りから覚めて2011年からこれを再開していますが、完成までにはあと3年掛かります。

この先も無線を止める事はないでしょうから何か特別な用事が入らない限りは完成出来るんでしょうけど。。。
まぁとにかく健康で居る事ですね、そんな思いを込めて続けています。
交信頂きました皆さまありがとうございました。

Category: アマチュア無線全般   Tags: ---

Response: Comment: 7  Trackback: 0  

2018年の総括

毎年恒例ですが、年始に前年の総括をして一人反省会をしています。

◎バンド・エリア別交信局数
 どん底か?と思う程の相変らずのコンディションの低下に総交信局数は
 9,524局と昨年とほど同じで10,000局を割っています。
 特に国内外を問わず夏以降のコンディションの低下が顕著だったように感  
 じました
 DXとの交信は1割弱でこちらも昨年より減ってしまいました。
 昨年10月にタワーを建てましたが、まだアンテナが貧弱なので春までには
 アンテナを強化してDXシーズンに臨みたいと思っています。
 バンド別ではやはりWARCバンドが、低迷しているので今年は特に力を入
 れたいと思います。


◎コンテスト
 参加したコンテスト(パーティ等も含む)は68件で74部門へエントリーし
 ました。
 今日現在、結果が発表されているコンテストは53件でその内28件のコンテ
 ストで優勝・入賞する事が出来ました。
 次点未入賞も数多し。(汗)

中略


 中でもJARL主催の4大メジャーコンテストは
 ・第60回 ALL JAコンテスト・・・・電信電話部門SOP14MHz 1位優勝
 ・6m AND DOWNコンテスト・・大雨特別警報発令のため棄権(2年連続)
 ・第61回 フィールドデーコンテスト・・電信電話部門SOP14MHz3位入賞
 ・第39回 全市全郡コンテスト・・・・・電信電話部門SOP14MHz/未発表
 となっています。

 今年は6m AND DOWNコンテストに3年振りに参加したいと思っています
 が、諸事情により当面泊りでの移動運用が出来なくなりそうなのでこのコ
 ンテストに限らずどれだけ参加出来るか分かりません。
 自宅からは参加出来ると思いますが、時間に制約がある場合は参加部門を
 再考しなければならないかも知れません。
 いずれにしてもコンテストのアクティビティが低下する事になりそうで
 す。(泣)

◎移動運用
 1月・・・熊本県荒尾市へ移動(オール熊本コンテストへ参加)
 2月・・・佐賀県杵島郡白石町へ移動(KCJ TOP BANDコンテスト参加)
 5月・・・佐賀県杵島郡白石町へ移動(QRP Sprint コンテストへ参加)
 6月・・・宮崎県西臼杵郡高千穂町へ移動(宮崎コンテスト他へ参加)
      ・大分県日田市へ移動(大分コンテスト他へ参加)
 8月・・・佐賀県嬉野市へ移動(フィールドデーコンテストへ参加)
      ・佐賀県杵島郡白石町へ移動(オール佐賀コンテストへ参加)

 あらら、移動回数たったの7回、全てがコンテスト参加が目的の移動
 でした。(移動先も大して変わらないし・・・反省。。。)
 今年は更に後退か?

◎DX・JCC/JCG関係

 DXCCのATNO(オールタイムニューワン)はVP6D (Ducie Is.)と5X2B (Ug

 anda)で久しコンディションの低迷期とは言え2upとなりました。


 MIXで一応ハムログ上では333WKD/327CFMとなっています。

 昨年の西ハムでフィールドチェックをやってもらったりタワーを建てて以

 前より少しはましになったのでLoTW上ではMIXで316になりました。

 特に昨年のWWコンテスト(CW)などで80mのTKØやTI7、HQ9、CT9、

 HZ1、5X2などとQSO出来たので随分増えて来ました。

 今年もまた西ハムでフィールドチェックをやってもらおうと思います。

 今度はCWや100エンティティに達していない80mや12m、6m辺りを中心

 にチェックしてもらおうと思っています。



 またIOTAの方はまだまだですが、400に届くかどうかと言った所なので今

 月中に追加申請をしてみたいと思います。



 JCC/JCG関係のまだ詳しくチェック出来ていませんが、移動各局のお陰

 でローバンドを中心にバンド、モードで少し潰せた思います。


◎和文

 毎年の課題である和文交信ですが、和ブラーとして復帰後もうかれこれ4年

 目になりますが、あまり進歩していないように思います。

 20WPM以下のスピードだと何とか取れるのですが、それを越えた辺りから

 は・・・冷や汗ものです。

 特に暗記受信が出来ず単語では取れてもそれをなかなか文章に出来ない

 し、和文と欧文を途中で混同してしまうのです。

 どうしたもんでしょう??

 

 丁度いまA1 CULBの和文QSOパーティが開催されているので参加していま

 すが、各局の迷惑を顧みず頑張っています。

 初日は11局、2日目は1局と交信しましたが、今日はまだ0です。

 またQSOパーティ―の時も和文でやって見ようかと思いますので各局聞こ

 えておりましたら冷やかしでも結構ですからお声掛け下さい。

 ただし本当に下手くそですから。。。ご了承下さい。

 

◎その他

 ・私的に昨年の一大ニュースは何度も言ってますが、クランクアップタ

  ワーを建てた事ですね。

  これによって更に無線が楽しくなりました。(もっと早くやっておけば良

  かったと後悔しました)

 ・1.9から7MHz以外の他バンド用トラップダイポールの製作が出来ません

  でした。(今年は何とか)


今年の無線初めは明日のQSOパーティからになると思いますが、十二支達成まであと4つなのでこれだけはもうしばらくは休む訳には行きません。

コンテストでは4日のオール兵庫コンテストか6日のオール熊本コンテスト(日帰り乗り込み予定)辺りだと思います。

各局どうぞ本年もご訪問、交信の程を宜しくお願いします。


Category: アマチュア無線全般   Tags: ---

Response: Comment: 14  Trackback: 0  

今年2回目の忘年会

今年1回目の忘年会は12月9日に会社の忘年会、そして2回目は先週の土曜日15日に市内のアマチュア無線家が経営される某居酒屋で無線仲間の忘年会に参加して来ました。

参加者のほとんどは市内の局ですが、長崎市内の局、ハムショップの社長さん、遠くは佐賀県、福岡県の局にも参加して頂き総勢21局が集まりました。
特に今回はJARL長崎県支部長さん、監査指導員さんにもお越し頂き多彩な顔ぶれとなりました。


いや~どこも一緒でしょうけど相変わらずオジさん以上の人ばかりですが、無線の話になると何時間でも喋りまくります。(私の歳は下から4番目くらいかな?)
DXerもいればコンテスターも、2mラグチュー派もいればたぬきワッチ派?もいたりしていろんな話で盛り上がりました。

そして3時間の楽しい宴会はアッと言う間に終了し各局は2次会へと町へ消えて行きました。
私はと言えば明日も早いのでここで失礼して運動不足解消のため、片道45分の自宅へ道を歩いて帰りました。(因みに来る時も徒歩で来ましたけど。。。)
各局、良いお年を!

Category: アマチュア無線全般   Tags: ---

Response: Comment: 7  Trackback: 0  

VP6D 終了!

約2週間、私達を楽しませてくれたDucie Island DX Pedition VP6Dでしたが、昨夜から今朝にかけてQRTしたようですね。

PhoneとRTTYが出来ていなかったのでラストワンチャンス有るかな?と期待していたのですが、残念です。

最終的にはCWのみですが、ご覧の通りHF帯は全て埋まりました。


終盤まで出来ていなかった40mと30mもDPの向きを変え、網を張っていたところ難なく交信出来ました。
特に出来なかったPhoneは20mや17mで極弱く聞こえた時も有ったのですが、コールのタイミングを逃し結局そのまま・・・
ハイバンドのコンディションが良くなかったのでFT8での運用が目立ったような気がします。

まあでも私にはニューワンだったし過去にここまで交信出来たペディションもそう無かったと思います。
そう言えばDucie Is.IOTA OC-182でこちらもニューを頂きました。
たかだか2eleやDPの微弱な信号を太平洋の絶海の孤島から捉えてくれたクルーに感謝します。
遅ればせながら頑張ってドネーションしますかね。
MNI TKS !

10 2019 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
自己紹介

Taka JR6CSY

Author:Taka JR6CSY
ここ数年はコンテスト、移動運用にハマりっぱなしです。
DXも少々・・・


Archive

RSS