FC2ブログ

JR6CSY Takaさんの業務日誌

King of hobby!アマチュア無線中心のブログです。

 

Category: 移動運用   Tags: ---

Response: Comment: 12  Trackback: 0  

移動運用予告

自分としては珍しいのですが、移動運用の予告をします。
今週末の土日に佐賀県杵島郡白石町(JCG#41003/G)に移動し運用する予定です。


目的は・・・一部の方はもうお分かりかと思いますが、KCJ TOP BAND CONTESTに参加するためとある方のJCGハンティングのお手伝いです。
明日、土曜日の夕方から日曜日の21時くらいまでを予定しています。

コンテストは10日(土)21:00~11日(日)21:00までで1.8/1.9MHzだけなので伝搬が無いと思われる日中とコンテスト前後の時間帯ではその他のバンド(3.5~28MHz)にQRVする予定です。
各局のコールをお待ちしています、宜しくお願いします。
天気予報では雨も少し降りそうなので内容が少し変更になる可能性も有りますが、何とか実行したいと思っています。 CU~

いつもコンテスト等でお世話(お邪魔)になっている場所なので感謝の意を込めてPR動画をリンクさせて頂きました。
お暇な方もそうでない方も良かったらご覧下さい。

スポンサーサイト



Category: 移動運用   Tags: ---

Response: Comment: 14  Trackback: 0  

境界アワードのサービスをやってみました

私としては珍しく土曜日に移動運用へ出掛けてみました。

理由は2つ、1つはいつもお世話になっている某局からの佐賀県鹿島市のリクエストにお応えする事。
なんでもJCCの残り1つが鹿島市だと言う事なので、近くの私が行かない訳にはいきません。

もう1つは今年から新しく始まった「境界アワード」とは何ぞや?と勉強していると、はは~んそう言う事か。。。最初、言葉を聞いた時は アワード?かなって思いました。
どれくらい需要が有るのかちょっと興味が有ったので、
久し振りにアワード対象地でもサービスして見る事にしました。

自宅から30分で現場へ到着し早速アンテナを設営しました。
ロケーションも良くないのですが、何とかなるか?とアンテナはお手軽に6mHのギボシ逆Vにしました。

トンネルの中に境界(県境)が有ります


まずは約束の11時になったので某局に連絡を取り無事7MHzでQSOを完了し、続いて10MHzにも行ってみるとこちらもまずまずのコンディションで2バンド目のサービスも出来ました。(ヨカッタ ヨカッタ)
その後、しばし電話で情報交換などをしてお別れしました。

さて、ミッションは完了したので安心して境界アワードのサービスに入ります。
まずは10MHzでランニング、CQ CQ DE JR6CSY/6 JCC 4107 BR644 YU1509 K と。(BR=境界、このアワードではCWの場合こう打つそうです) Hi

初めはチラホラと呼ばれては途切れて、呼ばれては途切れての繰り返しでしたが、今日は辛抱強くCQを出し続けます。
その後、クラスターにも上げて頂き1時間半ほどぼちぼち楽しめました。

途中、ブログでもお世話になっているCDG局からコール頂きました。
ついでにスローな和文にもお付き合い頂きました。VY TNX!
「UIU局はRTTYに出てます」よって教えてもらい、しばらくして今度は静岡方面放浪中のUIU局からもコール頂いて、ありがとうございました。

昼食後、今度は7MHzでランニングしますが、コンディションがイマイチな感じでまたパラパラとしか・・・
暫くしてSSBにも出てみましたが、こちらも相変わらずで20回位CQを叫んで福岡の局からやっと声が掛かりました。

その後、2局目の4エリアの方とQSO中に重大なミスが発覚!!

CWで境界アワードの番号をBR-644とずっと送っていましたが、正しくはBR-640 国道444号平谷黒木トンネル(佐賀)で有る事をご指摘頂きました。

まぁよくある?間違いとは言え、早目に教えて頂いて助かりました。


改めて本日の移動地は
佐賀県鹿島市 JCC#4107 境界-640 湯-1509 ふ富-九沖15

でしたのでお詫びして訂正いたします。


ところでCWでは長々とBR-とかYU-とか打ったせいか、リズムにも乗れず余り境界アワードの手応えを感じなかったのですが、SSBでクラスターに上がった瞬間、パイルの嵐で「相変わらず人気やなぁ」って思いました。

2時間程やった後、コールする局も居なくなったところで18時過ぎにQRTしました。
陽も落ちて寒くなって来たので早々に撤収し、19時に帰宅しました。

本日の総交信数は222局でした。
交信頂いた皆さまコールありがとうございました。
また、何処かでお会いしましょう。

Category: 移動運用   Tags: ---

Response: Comment: 8  Trackback: 0  

太良町へ移動しました

土曜日は天気も上々との事で久し振りに移動運用に出掛けてみました。
このところ週末はコンテストばっかりやってましたから移動運用も忘れないようにと思って・・・

目的地は佐賀県藤津郡太良町です。
朝6時半に自宅を出発し1時間ほどで太良町の海岸へ到着しました。

がっ、何か様子が変です。
いつもほとんど車が止まってないのに何故か今日は満車状態で少し離れた所に沢山の人が見えます。
何のイベントなんでしょうか?
海岸の清掃活動?って感じですがアンテナも張りにくいのでいつものダムへ変更しました。

さらに20分ほどで到着です。
この時期にダムに来るのは無線やる人位で他には誰もいません。
早速アンテナを設営します。
7MHz用のV-DPと10~28MHz用にギボシ逆Vを6mHに上げました。

(上の画像はギボシ逆Vを撤去後の夕方に撮影しました。SRI)

ここもいろんなアワードの対象地となっておりぷち(PA)、ウォーターフロント(WF)、湖沼(LA)に加え9月から始まった平成の全市区町村交信(ZA)アワードと移動ネタ?には事欠きません。

しかし、CQを出す時にJCGナンバーとこれだけのナンバーを送るのは疲れますし、CWだと何かリズムが悪くって軽快なQSOが出来ません。

14MHzから上はCWでJCGサービスをする事として各アワード用のナンバーは適当に省略したりしてピッチを上げました。
ZAアワードの効果は絶大で7と10MHzでは久々のビッグパイル?を楽しませて貰いました。!(^^)! 

この時期、ハイバンドの国内コンディシンは良くありませんが一応28MHzまでの7バンドでQSOが出来ました。
夕方からは7MHzのSSBにQSYしフェードアウトするまでQSOを続けました。

ふと時計を見ると既に19時過ぎ、21時からはJA9コンテスト(CW)なのでさっさと片付けて帰宅しました。
本日の成果は321局、QSO頂いた各局ありがとうございました。

Category: 移動運用   Tags: ---

Response: Comment: 8  Trackback: 0  

3週間ぶりの移動運用

1月26日(日)、3週間ぶりに移動運用に出掛けました。
目的地は長崎県東彼杵郡川棚町(42007/A)です。
ぷちAWD-414、湯けむりAWD-3647(川棚大崎温泉)の対象地です。

温泉の近くの海水浴場の駐車場をお借りしてアンテナを上げました。
シーズンオフなので駐車場は貸切状態です。

まずはアンテナのテストを兼ねてLWを張り10MHzからQRV開始、コンディションは今一つでノイズっぽくバンド内がザワザワしています。

一段落したところで14MHzへQSYしますが、パラパラ状態ですぐに7MHzへQSYしました。
CWをしばらくやってSSBにも出ますがバンド内も混雑しており、なかなか各局に気付いてもらえません。

あまり飛んでないようなので急きょV-DPを上げ再度CQ、CQ、コンディションもあまり良くないのでSSBではのんびりとQSOしました。


その後、予想はしてましたがパトカーがこちらへ・・・いつものごとく「何されてるんですか?」って聞かれ「アマチュア無線です・・・」と答え、言われる前にに免許証と局免を見せ笑顔で対応しました。(これが一番です)
おまわりさんの1人が免許証を見て「家の近くですね、私は○○町です」って、「あらー」って感じでお近くの方でした。
ここは難なくパス出来ました。

そうこうしているうちに夕方近くになって来たのでローバンドに備えてアンテナを取り換えます。 川棚町では1.9、3.5MHzにQRVした事がなかったので今回ぜひQRVしたいと思ってました。

アンテナは10m長の釣竿ホイップ(ベースローディング)とでも言うのでしょうか?
一応1.9~7MHzにQRV出来ます。(写真、撮り忘れました)

夕方になりコンディションも上がって来て
7MHz(CW)、快調に呼ばれます。(フルサイズの威力?or クラスター?)
3.5MHz(CW)、こちらもプチパイル?(短縮率50%の力?)
1.9MHz、パラパラと呼ばれますがあまり飛んでない感じです。(短縮率75%の力はこんなものか?)
このアンテナ、やむなく省スペース(車1台分)でやる場合にはまあまあ使えます。

さて釣果は?11時~19時半までQRVし
1.9MHz=21局
3.5MHz=51局
   7MHz=168局 (内22局がSSB)
 10MHz=77局
 14MHz=5局
total=322局でした。

各局、当日夕方からはFT5ZM,Amsterdam IslandのDX pedi.で国内QSOどころではなかったでしょうけどコール頂いた各局、クラスターのアップ頂いた各局に感謝いたします。
ありがとうございました、またお相手下さい。
de JR6CSY 

10 2019 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
自己紹介

Taka JR6CSY

Author:Taka JR6CSY
ここ数年はコンテスト、移動運用にハマりっぱなしです。
DXも少々・・・


Archive

RSS