FC2ブログ

JR6CSY Takaさんの業務日誌

King of hobby!アマチュア無線中心のブログです。

 

Category: DX   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

FT5ZM 25年ぶりに!


QRVから約5日目のAmsterdam Island DXpedition FT5ZMは各バンド激しいパイルアップで呼ぶ気にもならなかったのですが、本日夕方28MHz CWでクラスタに上がっていたので聞いてみると弱いながらもはっきり確認できます。

しばらく聞いているとCQを出し始め「UP 3」と指定しています。
早速コールしたところ3コール目くらいで「JR6CSY 599」とコールバックがあり無事にQSO出来ました。
取り敢えず1QSOをGetです。(ホッ!)

バンドニュ―でもありませんが1989年にFT4ZEとの交信後、約25年ぶりのAmsterdam IslandとのQSOでした。
当時は常駐局が居て割と簡単にQSO出来た記憶があります。
160mがバンドニュ―なのですが今の設備では聞こえもしないでしょう。
各局 FB DX!

思い出のQSL-FT4ZE 1989年
 

思い出のQSL-FT5ZB 1988年

スポンサーサイト



Category: 移動運用   Tags: ---

Response: Comment: 8  Trackback: 0  

3週間ぶりの移動運用

1月26日(日)、3週間ぶりに移動運用に出掛けました。
目的地は長崎県東彼杵郡川棚町(42007/A)です。
ぷちAWD-414、湯けむりAWD-3647(川棚大崎温泉)の対象地です。

温泉の近くの海水浴場の駐車場をお借りしてアンテナを上げました。
シーズンオフなので駐車場は貸切状態です。

まずはアンテナのテストを兼ねてLWを張り10MHzからQRV開始、コンディションは今一つでノイズっぽくバンド内がザワザワしています。

一段落したところで14MHzへQSYしますが、パラパラ状態ですぐに7MHzへQSYしました。
CWをしばらくやってSSBにも出ますがバンド内も混雑しており、なかなか各局に気付いてもらえません。

あまり飛んでないようなので急きょV-DPを上げ再度CQ、CQ、コンディションもあまり良くないのでSSBではのんびりとQSOしました。


その後、予想はしてましたがパトカーがこちらへ・・・いつものごとく「何されてるんですか?」って聞かれ「アマチュア無線です・・・」と答え、言われる前にに免許証と局免を見せ笑顔で対応しました。(これが一番です)
おまわりさんの1人が免許証を見て「家の近くですね、私は○○町です」って、「あらー」って感じでお近くの方でした。
ここは難なくパス出来ました。

そうこうしているうちに夕方近くになって来たのでローバンドに備えてアンテナを取り換えます。 川棚町では1.9、3.5MHzにQRVした事がなかったので今回ぜひQRVしたいと思ってました。

アンテナは10m長の釣竿ホイップ(ベースローディング)とでも言うのでしょうか?
一応1.9~7MHzにQRV出来ます。(写真、撮り忘れました)

夕方になりコンディションも上がって来て
7MHz(CW)、快調に呼ばれます。(フルサイズの威力?or クラスター?)
3.5MHz(CW)、こちらもプチパイル?(短縮率50%の力?)
1.9MHz、パラパラと呼ばれますがあまり飛んでない感じです。(短縮率75%の力はこんなものか?)
このアンテナ、やむなく省スペース(車1台分)でやる場合にはまあまあ使えます。

さて釣果は?11時~19時半までQRVし
1.9MHz=21局
3.5MHz=51局
   7MHz=168局 (内22局がSSB)
 10MHz=77局
 14MHz=5局
total=322局でした。

各局、当日夕方からはFT5ZM,Amsterdam IslandのDX pedi.で国内QSOどころではなかったでしょうけどコール頂いた各局、クラスターのアップ頂いた各局に感謝いたします。
ありがとうございました、またお相手下さい。
de JR6CSY 

Category: コンテスト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

オール九州コンテスト結果発表!

昨年11月に行われたオール九州コンテストの結果が発表されました。

で結果は管内局・電信電話部門・個人局3.5MHzバンドでエントリー4局中3位でした。



まぁ毎年こんなものでいつもの定(低)位置と言ったところでしょうか。
言い訳ですが毎年オール九州コンテストは訳あってフル参加が出来ません。(トホホ)

でも今年も頑張るぞ~! 入賞された各局おめでとうございました。
See you next contest.


Category: コンテスト   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

JA9コンテスト HF 2013 電話部門の賞状を頂きました

昨年11月に行われたJA9コンテスト HF 2013 電話部門の賞状が届きました。

同部門の3.5MHzバンドの6エリアで1位の物ですが、エントリー2局中1位だったので喜んで良いのやらどうやら。。。


しかし特に遠くのローカルコンテストは入賞するのが難しいので如何に入賞できそうな部門にエントリーするかも作戦の1つですから、目標達成という事で素直に喜んでおきましょう。


主催者の方々ありがとうございました。
それにしてもJA9BOH 前川OMは北陸地区本部長をされてるんですね。
以前よくコンテストでお世話になっていました。
お元気そう?で何よりです。
See you next contest.

Category: コンテスト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

熊本コンテストのログ・・・その後

PCトラブルで消失した2014年 オール熊本コンテストのログですが各局のご協力により約半数が判明、復旧しました。
各局のご協力のお陰で多少QSLを発行出来るようになりました。
ありがとうございました。
今回の事を教訓にし懲りずにコンテスト、移動運用に頑張ります。

明日はコンテストログ提出締切日ですが、ログは当初の残ったログのみで提出します。
結果は如何に?
言うまでもなく・・足跡になるでしょう。
See you next contest.

01 2014 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
自己紹介

Taka JR6CSY

Author:Taka JR6CSY
ここ数年はコンテスト、移動運用にハマりっぱなしです。
DXも少々・・・


Archive

RSS