FC2ブログ

JR6CSY Takaさんの業務日誌

King of hobby!アマチュア無線中心のブログです。

 

Category: コンテスト   Tags: ---

Response: Comment: 10  Trackback: 0  

一喜一憂?

まずは一喜から

昨年6月に開催された2013年 ALL JA8コンテストの賞状が届きました。

電信電話部門 シングルオペ 7MHzバンドで3位、滑り込みの入賞でした。

JA8コンテストの入賞は初めてなので賞状コレクションが一つ増えました。



次は一憂です。
昨年10月に開催された東京CWコンテストの結果が発表されました。
あれーっ!?
何処にも自分のコールサインが見当たりません。
勘違いで提出していなかったのかぁ?
いや、ちゃんと提出して受付メールも頂いています。
もう一度結果をよく見てみたら、有りました、有りました。
しかーし! 失格局のところに!(ガビーン!)
な、なんでーっ? 書類不備になってます。
提出したログを見てみるとアレーッ!やってしまいました。
同じ日に提出したLet's A1コンテストのログを提出していました。
確認不足と言うかやはり歳ですね。(悲)

これからはしっかり再確認をするようにしなければ・・・大反省です。
ちなみに無線人生38年で初めての失格です。
得点的にはエリア入賞可能な得点だっただけに、とても残念ですが仕方ありませんね。
私馬鹿よね~お馬鹿さんよね~
でも懲りずに See you next contest!

スポンサーサイト



Category: コンテスト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

ふるさとコンテスト結果発表!

たて続けにコンテストネタで恐縮ですが、昨年9月に行われた第22回 ふるさとコンテストの結果が発表されました。
結果は個人7MHz部門でエントリー55局中総合で13位でしたが、またまたラッキーな事にエリア1位で入賞出来ました。
こちらも得点を見るとトップ3の半分以下です。(やっぱり腕も設備も半人前以下と言うことでしょうかねぇ?)


ふるさとコンテストには初めて参加しましたが、参加部門や種目が少ない割に参加局もそこそこ多くのんびりと楽しめました。(エリア表彰が有るからでしょうか?)
こちらの賞状も未取得に付き到着が楽しみです。
届きましたら、みなさんにご披露させて頂きます。
何はともあれメジャーコンテストもロカコンも入賞するのは何でも嬉しいものですね。

今回、入賞された各局おめでとうございました。
また交信頂いた各局ありがとうございました。
See you next contest.

Category: コンテスト   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

XPOコンテスト結果発表!

昨年9月に行われた第43回 XPO記念コンテストの結果が発表されました。
結果は電信部門・シングルオペ・マルチバンドでエントリー72局中総合で16位でしたが、エリア1位で表彰して頂ける様です。(良かった―ぁ)
しかしながらトップ3の得点の半分にも及びませんので、まだまだ精進が足りませんね。


XPOコンテストと言えば歴史あるコンテストで1970年の大阪万国博覧会を記念して開催されたコンテストだと思いますが、タイトル通り昨年で43回を迎えました。
43年前と言うと私は開局はおろか無線従事者の免許も持っておらず無線の無の字も知らない時代です。

開局後、何回かはXPOコンテストに参加した記憶は有りますが入賞は無かったと思います。
そのコンテストに取り敢えず入賞出来たことはとても嬉しいです。

大阪万博で思い出すのは確か・・・そうです、アメリカのアポロ12号(だったかな?)が月から採取して来た、いわゆる「月の石」が展示されたことを思い出します。

また、歌手の故 三波春夫さんが当時歌っていた万国博覧会の歌の中に「こんにちはーこんにちはー世界の国から・・・中略・・・1970年のこんにちはー」という歌詞が有るので大阪万博は1970年と憶えています。
(当時は誰でも歌っていましたね!)
以上、オヤジの昔話でした。
See you next contest.

Category: コンテスト   Tags: ---

Response: Comment: 10  Trackback: 0  

第34回全市全郡コンテスト結果発表!

昨年10月に行われた第34回 全市全郡コンテストの結果が発表されました。
結果は電信電話部門シングルオペ14MHzバンドでエントリー21局中1位でした。
JARL主催のコンテストで全国1位は初めて頂きましたので、正直「ヤッター!!」って感じでとても嬉しいです。


おまけにHとMでも第1位でした。


全市全郡はいつも固定から参加していますが睡眠、食事、休憩等と考えるとやはり移動より固定の方が安定的に取れますので、精神的、肉体的にも楽で集中出来ます。

移動での参加は多少過酷な面もありますが、自然の中で「戦闘開始」っていう感じが好きですね。
それと私の場合は移動してフルサイズのアンテナを張った方がはるかに信号がクリアーで良く聞こえますので、やってて気持ちいいと言うか快感?です。
まぁ固定、移動それぞれに良いところが有りますね。

今年もコンテストを大いに楽しみたいと思ってますので、各局よろしくお相手下さい。
今回、入賞された各局おめでとうございました。
また交信頂いた各局ありがとうございました。
3月はロカコン目白押しですが、いくつ参加できるかなぁ?
See you next contest.

Category: 日記   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

ふぅーっふぅーっ、あーん

日曜日は朝から天気が良かったので何処へ移動運用に行こうかと考えながらQSLの印刷をしたりしてました。

そうこうしているうちにお昼近くになり、お腹も減ってきて「移動先も決まってないしー」とか自分に言い訳をして、先日ケーブルテレビで放送していた地元4205市内のカキ焼きに行こうと思いつき、家内と母と3人で出掛けました。
カキ焼きと言えば近くでは4107市や41007/C町にたまに行きますが、これまで地元のカキ焼きには行った事がありませんでした。

まず受付でカキ2Kg、ホタテ3個、イカの一夜干し1匹を購入しテーブルへ。
いよいよカキ焼き開始です。 早速、網に乗せ焼きます。
こんな感じです。(イカは写真撮影前に食べてしまいました)


ぽん酢をかけ「いただきまーす」、「ふぅーっふぅーっ、あーん」口の中へ。 カキは少し小ぶりですが味が良くプリプリしていて、41県の物と遜色ないうえに値段は1Kgあたり200円ほど安かったと思います。
ホタテは東北の物らしいのですがやわらかくとても美味でした。
1個150円でした。安っ!



あまりの美味しさに更にカキ1Kgとホタテ3個を追加購入し3人で完食しました。
近くのカキ焼きがこんなにFBとはちょっと驚きでした。(燈台下暗しですね) あー美味しかった、ごちそうさまでした。

それにしても今日は風もなく少しポカポカ陽気でとても良い天気でした。「やっぱり移動運用に出掛けた方が良かったかなぁー」とか思いながら帰宅しました。
まっいいかー、たまには家族サービスもしておかないと・・・ですね。

Category: コンテスト   Tags: ---

Response: Comment: 8  Trackback: 0  

FDコンテストの賞状を頂きました

本日、昨年8月に行われた第57回 フィールドデーコンテストの賞状が届きました。
電信電話部門のシングルオペ14MHzバンドで2位でした。
ちなみに優勝はよくコンテスト等でお相手頂くUIU局です。


JARL主催のコンテストは4月のALL JAに続き2013年、2回目の入賞となりましたが、6m AND DOWNコンテストだけはまだ入賞の経験がありません。
これが私にとって最大の難関で6mの移動はシーズン中であってもHFに比べると少なめでコンディションや電波伝搬もイマイチ把握できていませんし、アンテナも3エレΔループ&テモテーターと貧弱な設備です。
今年はアンテナのグレードアップと良い運用場所の選択が課題だと考えていますが・・・

お相手頂いた各局ありがとうございました。
See you next contest.

02 2014 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
自己紹介

Taka JR6CSY

Author:Taka JR6CSY
ここ数年はコンテスト、移動運用にハマりっぱなしです。
DXも少々・・・


Archive

RSS