FC2ブログ

JR6CSY Takaさんの業務日誌

King of hobby!アマチュア無線中心のブログです。

 

Category: コンテスト   Tags: ---

Response: Comment: 8  Trackback: 0  

電通大コンテスト結果発表!

BBO局のブログで7月に行われた第33回 電通大コンテストの結果が発表されているのを知りました。(毎度TNX!)

結果はシングルバンド7MHz部門でエントリー60局中第4位でした。(次点とも言いますが ^^;)
私としては果敢にも7MHzシングルで挑んだのですが、僅差で撃沈してしまいました。

もうひと頑張り!だったと反省、、トイレに行った時間が悔やまれますね。
入賞された各局おめでとうございます。
それにしても「次点王」、縁が切れそうにもありませんな。

電通大

以下省略


スポンサーサイト



Category: コンテスト   Tags: ---

Response: Comment: 8  Trackback: 0  

オール九州コンテストへ参加しました

今年もオール九州コンテストに参加しました。
今の所、毎年11月23日の勤労感謝の日は仕事関係のイベントのためフルタイムでの参加は出来ません。(トホホ・・)
なので必然的にローバンドでの参加になるんですが、トップバンドのフルサイズはさすがに張れそうもないので、80mの逆Vを敷地内になんとか張りコンテストに臨みました。
(昨年の雪辱を果たすため、ちょっと気合いが入ってます)

21時スタートです! 最初の1時間は70局、次の1時間は50局のペースで快調に呼ばれログが進みました。
23時以降はかなりペースが落ちて来たので呼びに廻りました。
コンディションは悪くないようなのですが、なんか例年になく参加局が少ないような気がします。 0時を回るとほとんどコールされなくなったので1時前には取り敢えず寝ました。(-_-)zzz

翌朝は5時に再開し上乗せをしようと頑張ったのですが、かなりのローペースでしか進みませんでした。
その後、予定通り7時30分にQRTしアンテナを撤収しました。(>_<)
結果は以下の通りでフルサイズのアンテナのお陰で手応えは有りました。
(やっぱりアンテナやね~)
QSO頂きました各局ありがとうございました。
知り合いの局とも多数QSO出来て楽しいコンテストでした。


Category: QSLカード   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

新着QSLです

近場ではありますが、10月のDX Pedi TX7G (Marquesas Is. IOTA OC-027) のQSLが届きました。
OQRSで1週間で到着。(早いです) 40m SSB,CWと30m CWの3QSOのみでしたが、2バンドともバンドニューでした。
少年が手に持ってるのはニワトリですかねぇ。


Category: コンテスト   Tags: ---

Response: Comment: 10  Trackback: 0  

オール秋田コンテスト、6m AND DOWNコンテスト結果発表!

今年9月に開催された第28回 オール秋田コンテストの結果が発表されました。

このコンテストは2つの部門にエントリー出来ます。

初めは県外局 電信電話 SOP HFマルチバンドでエントリー40局中第5位で入賞出来ました。


 

もう一つは 県外局 電信電話 SOP 3.5MHzでエントリー25局中第6位で次点王となり入賞は出来ませんでした。(んー残念!) 

秋田


おっ!上には元祖次点王さんのお姿が・・。(失礼しましたー)

W入賞は成りませんでしたが、1年越しの入賞に満足度80%です。


最後に7月に開催されたメジャコン、6m AND DOWNコンテストの結果を。

電信電話部門 シングルオペ 50MHzバンドにエントリーし、6エリアの27局中第3位で入賞出来ました。\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

6mDOWN

以下省略


んっ!待てよ、入賞局を見てみると1位のCUCさんがいない?

6mDOWN2.png


こうなってるけど、これって2位ですかねぇ?

まぁ入賞には違いないようなので私的には昨年、一昨年と比較すると大躍進です。

これもフランス娘(F9FT)のお陰か!?

これでJARLの国内コンテストでは全市全郡、ALL JAに続き3つのメジャコン全てで一応入賞出来ました。

来年はエレメントを1~2本増やすかなぁ。

入賞された皆さんおめでとうございます。

後は順位の繰り上げ、もしくは優勝を目指して頑張りましょう。



Category: コンテスト   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

JA9コンテスト HF 2014 電信部門へ参加しました

土曜日は佐賀県杵島郡太良町の移動運用から急いで帰宅し、家に付いたのはコンテスト開始20分前で慌てて準備しJA9コンテスト HF 2014 電信部門へ参加しました。

晩御飯も食べずにスタート! 7MHzは既にスキップしており国内は殆ど聞こえないので取り敢えず3.5MHzで9エリアの局を探して見たら思ったより聞こえてますねぇ。
その後、1.9MHzを含め10局ちょっとやった所でこの日は床に就きました。

翌日は寝坊してしまい予定より1時間遅れで参戦しました。(しまった!)
7MHzでは既に聞こえていて続いて14MHz、そして21MHz、28MHzとスキャッター気味で何とか聞こえてQSO出来ましたが、他にも数局聞こえていながら出来なかったのが残念でした。(こう言うのが後で響くんですよねぇ)

終わって見ると、同部門で昨年の6エリア1位の局の得点と同じでした。
こんな事も有るんですねー(◎o◎)、さぁ結果は如何に?
QSO頂いた9エリア各局ありがとうございました。
楽しかったですう。(^o^)丿


Category: 移動運用   Tags: ---

Response: Comment: 8  Trackback: 0  

太良町へ移動しました

土曜日は天気も上々との事で久し振りに移動運用に出掛けてみました。
このところ週末はコンテストばっかりやってましたから移動運用も忘れないようにと思って・・・

目的地は佐賀県藤津郡太良町です。
朝6時半に自宅を出発し1時間ほどで太良町の海岸へ到着しました。

がっ、何か様子が変です。
いつもほとんど車が止まってないのに何故か今日は満車状態で少し離れた所に沢山の人が見えます。
何のイベントなんでしょうか?
海岸の清掃活動?って感じですがアンテナも張りにくいのでいつものダムへ変更しました。

さらに20分ほどで到着です。
この時期にダムに来るのは無線やる人位で他には誰もいません。
早速アンテナを設営します。
7MHz用のV-DPと10~28MHz用にギボシ逆Vを6mHに上げました。

(上の画像はギボシ逆Vを撤去後の夕方に撮影しました。SRI)

ここもいろんなアワードの対象地となっておりぷち(PA)、ウォーターフロント(WF)、湖沼(LA)に加え9月から始まった平成の全市区町村交信(ZA)アワードと移動ネタ?には事欠きません。

しかし、CQを出す時にJCGナンバーとこれだけのナンバーを送るのは疲れますし、CWだと何かリズムが悪くって軽快なQSOが出来ません。

14MHzから上はCWでJCGサービスをする事として各アワード用のナンバーは適当に省略したりしてピッチを上げました。
ZAアワードの効果は絶大で7と10MHzでは久々のビッグパイル?を楽しませて貰いました。!(^^)! 

この時期、ハイバンドの国内コンディシンは良くありませんが一応28MHzまでの7バンドでQSOが出来ました。
夕方からは7MHzのSSBにQSYしフェードアウトするまでQSOを続けました。

ふと時計を見ると既に19時過ぎ、21時からはJA9コンテスト(CW)なのでさっさと片付けて帰宅しました。
本日の成果は321局、QSO頂いた各局ありがとうございました。

11 2014 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
自己紹介

Taka JR6CSY

Author:Taka JR6CSY
ここ数年はコンテスト、移動運用にハマりっぱなしです。
DXも少々・・・


Archive

RSS