FC2ブログ

JR6CSY Takaさんの業務日誌

King of hobby!アマチュア無線中心のブログです。

 

Category: コンテスト   Tags: ---

Response: Comment: 18  Trackback: 0  

ALL JA8コンテストに参加しました

来週末はメジャーコンテスト「6m AND DOWN コンテスト」も有る事だし、予行練習と新兵器のテストのためにALL JA8 コンテストに参加しました。

まず土曜日の夜は7MHzを中心にに8エリアの局を呼びに廻りました。
以外にも0時近くになっても21、28MHzでしっかりした信号で数局聞こえていました。
一方、3.5MHzは最悪でバンド中ノイズっぽくて強い局は聞こえていますが、呼んでもまったく応答が無くこの日はまさかの0局に終わりました。(>_<)

翌日も早い時間からハイバンドが開けていましたが、不安定なようで時たま聞こえなくなったりまた聞こえたりを繰り返していました。
そうこうしている内に10時過ぎにはすべてのバンドで8エリアはほぼ聞こえなくなってしまいました。
その後は夜に備えて3.5MHzのフルサイズ逆Vを準備したり、6mのアンテナを整備したりしていました。

夕方になって7、3.5MHzでまた8エリアが聞こえだし、今日はコンディションが良かったのかアンテナが良かったのか、昨日出来なかった3.5MHzで聞こえた局はすべてQSOする事が出来ました。
そして21時にタイムアップ、24時間のコンテストを終えました。
結果です。


結構頑張ったつもりですが、昨年の結果と比較して見ると入賞はかなり難しいレベルの出来でした。(-_-;)
昨年はコンディションがもっと良かったのかどうか?(覚えてません??)

先週のオールアジアコンテストもそうでしたが、このコンテストも年齢別符号が有ってOPの年代が分かるのでちょっとだけ統計をとって見ました。

1番多くQSO出来た7MHzで見ると38QSOの内30歳代以下は0局、40歳代は3局、50歳代は9局、60歳代が13局で最多、70歳代が7局、YL局が3局でメンバー局が3局と言う結果でした。

オールアジアでの最多は50歳代でしたが、ここでの最多は60才代でした。
JAでは世界より高齢化が進んでいるのかなぁ? と言うか若い人がいな~い。

と言う事で今回QSO頂いた北海道各局ありがとうございました。
次は6m AND DOWN コンテストでお会いしましょう。 GL
あっ!忘れてました新兵器のテスト結果はまた後日に・・・続く



スポンサーサイト



Category: コンテスト   Tags: ---

Response: Comment: 10  Trackback: 0  

2014 BIRTHDAY CONTEST 結果発表!

昨年開催された国内コンテストで唯一結果が発表されていなかった2014 BIRTHDAY CONTEST でしたが、本日やっと結果が発表されていました。
主催者さんのHPもリニューアルされているようです。

さてさてお楽しみの結果ですが、「ガ~ン!」こう書くともうお分かりでしょう。
電信電話 シングルOP 7MHzバンドでエントリー30局中4位でした。
そうです、ご覧の通り次点とも言います。(>_<)
また、やってしまいました。

               以下省略

まぁ、3位のOMさんにも結構離されてますし・・・仕方ありませんね。
自分では果敢にも7MHzでの挑戦でしたが、見事に撃沈しました。
前回も穴狙いの28MHzでしたが、2位/4局で次点でした
今年も部門の再検討が必要のようです。(^_^;)

他にも常連さんが多数エントリーされていました。
今回入賞された皆さま、おめでとうございました。

Category: コンテスト   Tags: ---

Response: Comment: 14  Trackback: 0  

週末はプレゼントとALL ASIAN DX CW コンテスト

土曜日はUIU局が私のオール群馬コンテスト入賞のお祝いに10MHzで未交信のJCG#13008DからQRVしてくれると言う事で、そのプレゼントを頂くために早朝からワッチしていました。

クラスターを見ると既に7MHzでJCG#13008G 埼玉県比企郡嵐山町からQRVしている模様です。
コンディション的にまだ聞えるか?と思う時間でしたが聞いて見ると弱いながらも何とか聞こえます。
もうパイルが収まった後のようでコールすると1発で取って貰えました。
その後しばらくして聞こえなくなったので次の目的地へ移動したのだと思います。

次はいよいよJCG#13008D 埼玉県比企郡滑川町からのQRVを待ちます。
待つ事1時間、10MHzをワッチしていると強力な信号でCQ CQ DE JR1・・・/1 JCG 13008G 「キタァーッ!」DE JR6・・・と、こちらも1発で取って貰えました。(1局目?)

これで10MHzで13県の全町村はWKD完了となりました。(^_^)
ちなみに10MHzの13県はあとJCC#1310 加須市だけとなりました。
UIU局、ありがとうございました。m(__)m 持つべきものは友ですね!

と言う事で、その後は翌日の身内の法事の準備かれこれで夕方まで出たり入ったりで無線はちょっとお預けでした。

翌日曜日は法事を終えて、夕方から第56回 ALL ASIAN DX CW コンテストに参加してみました。
いつもの2エレを上げてなかったのでやる気は
この所21MHzのコンディションが良いようなので、主役とばかりにランニングしました。
あくまでも主役です!今日は呼びには廻りません。(変なこだわり)

ぼちぼち呼ばれて夕食を挟んで100局ちょっとやった所で終了としました。
アフリカも無く特に何て事はない内容でしたが、高速CWで6D TESTへ向けて良い訓練になりました。


獲得したマルチです。


このコンテストのナンバーはRST+OPの年齢を送るのですが、結果から年齢別のデータを取って見ました。

総交信局数110局の内、YL局(00才)が3局、20代がたったの2局、30代も7局だけ、40代はさすがに20局、50代は最多の41局(マンセ~)、60代は2番目に多い27局(まだまだ~)、70代は10局(頑張られてます)と言う年齢構成でした。
クラブ局と思われますが最低年齢は21才、それと最高齢は77才で同じ年は7局いました。 「おじさん無線好きゃやなー!」って感じですね。

とまぁそれでも納得?の年齢構成と言うか何と言うか寂しいような・・・将来がちょっと不安になるコンテストでした。(-_-)

Thank you for the QSO in ALL ASIAN DX contest.
Hope to see you in next contest. Good luck and Good DX! de JR6CSY


Category: コンテスト   Tags: ---

Response: Comment: 20  Trackback: 0  

オール群馬コンテスト結果発表!

BBOさんのブログで情報を頂きました。(いつも早いですね!TNX)
5月に開催された第43回 オール群馬コンテストの結果が発表されていました。
開催から1ヶ月での結果発表、早いですね~。
実際は締め切ってからの集計でしょうから関係者の努力が伺われますね。
ありがとうございます。

結果は一目瞭然の一人相撲第1位を頂きました~ (^^ゞ
県外局 電信電話部門 21MHzにエントリーしていました。
おっ!10mにはあの方が、、、おめでとうございます。

今年は部門が違いますが、群馬コンテストは3年連続で1位を頂いている相性の良いコンテストです。
部門がとても多いので強者と被りさえしなければ優勝出来る確率大です。
今回は得点が微妙だったので穴狙いでエントリーして見ましたが、見事に的中しました。(でも穴狙いでなくても良かったかも??)
何かコンテストに参加する本来の目的とは違ってるような気もしますが・・・
まあ、いろんな楽しみ方が有ると言う事で良しとしましょう。(^^ゞ

他にも沢山のお友達も入賞されていましたし、今回は上手く住み分け?が出来ていました。(笑)
入賞された各局おめでとうございます、またお相手下さい。


Category: DX   Tags: ---

Response: Comment: 10  Trackback: 0  

合格!でした

先日、WPX Contest (CW)でQSO出来た3V8SS(Tunisia)でしたが、正直ちょっと自信が無かったんです。

そう書くと言い当ててしまうジンクスが有るので敢えてそうは書きませんでしたが、昨日LOTWで確認した所、無事にUPされていて合格したのが確認出来ました。(よっしゃー!)
過去に殆ど聞いた事も無かったTunisiaでしたが、ここに来てやっとWKDする事出来ました。

何でもOPはJAのJH4RHFさんだったとか、、、だからJAを拾ってくれたかも知れませんが、いずれにしても感謝!感謝!です。

勿論、オールバンドNEWで久し振りの1UPです。(^_^)
後はQSLをGETしないといけません。 FB DXing!


Category: コンテスト   Tags: ---

Response: Comment: 16  Trackback: 0  

岐阜、旭川コンテストに参加しました(追記有り)

いつもの如く週末は複数のコンテストに参加しました。

まずは第18回 オール岐阜コンテストから。
このコンテストは土曜日の夜間に3時間、睡眠を挟んで日曜日の昼間に3時間ととても体に優しいコンテストです。

夜間は7MHz以下にQRVし1.9MHzでも何とか数局出来ました。
昼間は終了間近になって短時間ですがハイバンドオープンしスリリングなQSOが出来ました。

ログを確認して見たらQSO出来た岐阜県内の局は移動局を含めて25局で、中でも2局の方とは6バンドでQSO出来ました。
コンディションと時間帯が多少かみ合わず残念なところも有りましたが、ロカコンとしては充分楽しめました。
これも入賞した事がないので毎年チャレンジしてますが、壁は厚いようです。(>_<)


次は一部岐阜コンテストと被りますが、2時間遅れの21時からは第38回 オール旭川コンテストです。

何故か初めて参加?しましたが、交信相手は国内局すべてなのでもう少し参加局が多くても良いような気がしました。
8管内の局は特に少なく1桁でメンバー局は2局のみでした。

コンテスト後半はコンディションも悪く、やけになってCQを出しては見ましたが空振りばかりでペースも上がらずあえなくCL、、、終了となりました。
CTEST WINのログが本コンテストに対応していないようなので、点数等を手作業で修正し先程やっと集計が終わりました。


以上、両コンテストでQSO頂きました各局ありがとうございました。
また、お会いしましょう。

P.S. 忘れてましたが、この後19時からは新潟コンテストのローバンド部門
   でした。
   まあ、1.9/3.5MHzなので厳しいですが、一応覗いて見ましょうか。

2015.6.15 追記
第15回 新潟コンテストを覗いて来ました。
やっぱり覗くだけでは我慢出来ずDE JR6CSY 5NN・・・と。
結果は見るも無残、、、1.9MHzは僅か1局のみ。(Hrdは3局) 
3.5MHz SSBは呼んでも届かなかったのが2局、これじゃねぇ~(>_<)
完全なる足跡のこし。
新潟各局、ありがとうございました。


06 2015 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
自己紹介

Taka JR6CSY

Author:Taka JR6CSY
ここ数年はコンテスト、移動運用にハマりっぱなしです。
DXも少々・・・


Archive

RSS