FC2ブログ

JR6CSY Takaさんの業務日誌

King of hobby!アマチュア無線中心のブログです。

 

Category: コンテスト   Tags: ---

Response: Comment: 6  Trackback: 0  

WW CONTEST に参加しました(ちょっとだけ)

週末は2015 CQ WW DX CONTEST CW に参加しました。
と言っても毎年のようにちょっと覗く程度なんですが、出来る範囲で遊んでみました。

土曜日の夜中に7MHzを聞いて見るとヨーロッパがわんさかと聞こえます。
中にはアフリカもチラホラと・・・。
コンテストなので弱~い当局なんかでも頑張ってピックアップしてくれます。
調子に乗ってちょっとCQをだして見たらEU、ASからちょっと呼ばれたりして高速なCWの聞き取り訓練にもなりました。

日中、ハイバンドでは北米、アジア、オセアニアが当然ながら良く聞こえますが、中南米、カリブとなると私のアンテナとこのコンディションではやはり厳しかったようでカリブはゼロでした。(>_<)

ハイバンドより7MHzが良い感じで主な所では
7MHz CWの ZA/YT7DQ、ZB0WW、CN2R、P33P、Z37Mなど
21MHz CWでは唯一 CE0Y/R4WAAが出来ました。


Each station of the world, thank you for the QSO in WW contest.
Also, I'll see you in the next DX contest.
FB DX!

って誰も(DX)見とらんてね。(^_^;) 73!



スポンサーサイト



Category: DX   Tags: ---

Response: Comment: 8  Trackback: 0  

ありがとう!VK9WA



先日終了したWillis Island DX pedition VK9WAですが当初はどうなる事かと心配しましたが、最終的には次のような釣果となりました。


何とか8バンドでWKD出来ました。
160mは聞いてないので呼んでもいません。(^^ゞ
今回、Band Newだったのは160mと17mと12mだったので、まあ出来そうなバンドの17mと12mは押さえる事が出来てひと安心です。
中にはすべてのBand slotsを埋められたDXerもいらっしゃると思いますが、皆さんは如何でしたか?

ちなみに使用したアンテナはと言うと
80m・・・フルサイズ逆V     8mH(仮設)
40m・・・短縮V型ダイポール   8mH(仮設)
30m・・・短縮V型ダイポール   8mH(仮設)
20m・・・GP(CP-6)        6mH
17m・・・ロータリーダイポール   8mH(仮設)
15m・・・GP(CP-6)        6mH
12m・・・ロータリーダイポール   8mH(仮設)
10m・・・GP(CP-6)        6mH

と人並み以下の設備ですが、平日にワッチ出来た、タイミングが良かった、根性、神様のご加護、たまたま等、いろんな要因が有ると思いますが何とか8バンド11QSOと言う釣果を収める事が出来ました。
また期間中、仮設のアンテナは少なくとも3回は上げ下げ、取付撤去を繰り返したと思いますが、これも移動の訓練と思い面倒でもやりました。

今回は特にNA指定がかなり長時間続いたように感じますが、NAからすればVK9はJAからみるカリブみたいなものでしょうから仕方なかったと思います。
それでも過酷な環境下で約1週間頑張ってQRVしてくれたVK9WAのクルーにはDXハンティングを楽しませて貰いました。
少しはドネーションを張り込むかな?  ARIGATO! VK9WA 73.

Category: コンテスト   Tags: ---

Response: Comment: 20  Trackback: 0  

JA9コンテスト、オール九州コンテストに参加しました

私とっては三連休ではないですが世間的にはこの三連休、2つのコンテストで楽しみました。

VK9WA狙いも兼ねて土曜日の昼間に3.5と7MHzのアンテナを上げました。
(VK9の結果は後日に・・・)
まずは土曜日21時からのJA9コンテスト HF 2015 電信部門から。




土曜日の夜は1.9と3.5MHzで3時間程やり、明朝は6時位から7MHzを中心にQSO出来ましたが、ハイバンドは僅かしか聞えず昨年を下回る結果に終わりました。
9エリア管内の局は移動局も含めて結構QRVされていたようで結構賑わっていたように感じました。

さて、次は日曜日21時からメインの第36回 オール九州コンテスト
毎年11月23日(勤労感謝の日)は仕事関係のイベント事が有るため、参加出来るのは23日の8時位まででフル参戦は今の所出来ません。
従って3.5MHzにQRVするしかありませんが、時間の許す限り参加しました。




スタートから2時間程はまずまずのペースでしたが、その後はノイズも多くなり遠くの局が聞こえにくくなって行きました。
早朝も4時位からランニングしますが、ほとんどCQの垂れ流し状態で局数は伸びませんでした。

3.5MHzと言いながら、もう少し楽しみたかったので7MHzでランニングしてぷちパイルを楽しみ8時半になった所でQRTしました。

両コンテストではいつもの局?や知り合いの局のとも沢山お会いする事が出来ました。
各局QSOありがとうございました。
また次のコンテストでもお相手宜しくお願いします。

Category: コンテスト   Tags: ---

Response: Comment: 12  Trackback: 0  

オホーツク、オール秋田コンテスト結果発表!

今年7月に開催された第39回 オホーツクコンテストと9月に開催された第29 回オール秋田コンテストの結果が発表されている事をBBOさんとNWR局のブログで知りました。(INFO TNX!)

それではオホーツクコンテストから
出ました!! Oh~いきなりの次点です。


管外局 個人 電信電話部門 3.5MHzバンドにエントリーしていました。
ご覧の通りエントリーした3局ともに4点なんですが、交信終了時間の違いで順位が決定したようです。
エントリーした全員が同点と言うのは珍しいと思いますが、こんな事もありますかねぇ。

特産品が貰える特別賞は今年も夢と消えました、、、また来年!

全結果はこちらです。


次はオール秋田コンテストの結果です。
このコンテストは最大で2つの部門にログを提出出来るので取り敢えず2部門に出していました。
1つ目は県外局 電信電話 HFマルチバンド部門です。

37局中5位で入賞してました。



もう1つは県外局 電信電話 14MHz部門に提出してました。

こちらは5局中同点で2位と何とか引っ掛かっていました。 (^_^;)



全結果はこちらに。

(2016.3.8 追記)
てっきり、同点の2位入賞だと思っていましたが、届いた賞状を見てみると「1位」となっていました。
確かに2位だったら次点で入賞じゃ無かったですね、ラッキー!

1位は有りませんでしたが、お陰さまで2部門に入賞する事が出来ました。

また、今回両コンテストで入賞されました各局おめでとうございました。


さあ、いよいよ3連休末はオール九州コンテストです。
例年の通りフル参戦は出来ませんが、3.5MHzで朝まで??頑張りますので各局聞こえてましたらお相手お願いします。 CU IN JA6 TEST! GL.

Category: コンテスト   Tags: ---

Response: Comment: 10  Trackback: 0  

広島WASコンテストの賞状を頂きました

今年3月に開催された第23回 広島WASコンテストの賞状が届きました。
県外局部門 シングルオペ 7MHzで3位でしたが、このコンテストでは初めての入賞で初めて手にする賞状です。

A4サイズより上下左右ともに僅かに大きいサイズのため全体が写りきっていませんが、英文を多くあしらったデザインの物で用紙も和紙風と言うか「しわしわっ?」っとした用紙を使用してありいい感じです。
HWASって「Hiroshima Worked All Squares」だったんですね、知ってました?
良いものを頂きました、ありがとうございました。


11 2015 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
自己紹介

Taka JR6CSY

Author:Taka JR6CSY
ここ数年はコンテスト、移動運用にハマりっぱなしです。
DXも少々・・・


Archive

RSS