FC2ブログ

JR6CSY Takaさんの業務日誌

King of hobby!アマチュア無線中心のブログです。

 

Category: QSLカード   Tags: ---

Response: Comment: 12  Trackback: 0  

via buro 到着しました

JARLビューローから今年初のQSLカードが届きました。
コンテストの分が大半を占めていると思いますが、今回も辛うじて一箱をキープしていました。(^^ )


今回はDXがちょっと多めで20枚くらい混じってました。
一応、北米、南米、ヨーロッパ、アフリカ、アジア、オセアニアとまんべんなくですが、エンティティは皆さん「な~んだ」と思われるような所ばかりです。(^^ゞ


例によっていくつかご紹介。
ビューローでは珍しくアフリカです。
ZS2/RD3MX (South Africa) 10m CW。
OPは南アフリカ国立公園にお勤めなんでしょうかね。
それとWFFって何処かで見た事有るような・・・ZSFF-30って??


XQ6ET (Chile) 30m CW。
チリは30mでバンドニューでした。 via W8UVZ TNX!


SV5/DL3DRN (Dodecanse Is.) 15m CW。


V73DL (Marshall Is.) 12m、10mのCW。
何と12mでバンドニュー! via DJ2EH TNX!


最後はアジアでちょっと珍しいと言うか変わったコールサイン。
6M6M (South KOREA) 6m SSB。
6mでCheju Is. のIOTA ペディションだったのでしょうか。
6M6Mのコールサインは6メーター6メーター?? FBです。


以上でした。
また2ヶ月掛けてチェック、整理します。

スポンサーサイト



Category: DX   Tags: ---

Response: Comment: 14  Trackback: 0  

終わってしまったようですね

1月中旬から私たちを楽しませてくれていたK5P(Palmyra Island DXpedition)でしたが、クラスタにもアップされていないし予定通りQRTしたようですね。

なんて事ない戦績ですが、一応記録としてアップしておきたいと思います。
私にとってはニューワンでは無かったのですが、バンドニューをGETすべく細々ながらコールしていました。
結局、バンドニューは17mのみの1つだけでした。


私にはコンディションが悪く感じられましたし、それ以上に家のアンテナの非力さを感じた今回のペディションでした。(泣)
それに加えて終盤は先日からの大雪でアンテナを思うように上げられず殆どワッチすら出来なかった事など、いろいろと有りますがまぁ仕方ありませんね。

今日、早速OQRSでカードを請求しておきましたので、どんなQSLが届くか楽しみです。

そう言えば今日はVP8STIもクラスタに上がってませんね、こちらも終わっちゃいましたかね?
聞えないのでどうでもいいって感じですが、、、(^^ゞ
皆さん、FB DX!

Category: コンテスト   Tags: ---

Response: Comment: 8  Trackback: 0  

電信電話記念日コンテストの賞状を頂きました

先日、発表があった第27回 電信電話記念日コンテストの賞状を頂きました。
正確に言うと「賞状をダウンロードしました」なのですが・・・。

数日前、主催者さんから次のようなメールが届きました。

「このたび、2015年10月23日開催の電電コンテストについて、入賞局各位

 の賞状、その他の参加局各位の参加証をWebページからダウンロードして

 いただけるようになりましたのでお知らせします。」
 中略
「紙に印刷された賞状・参加証をご希望の方には有償で配布いたします。
 申込〆切はコンテスト結果発表から1年以内とさせて頂きます。」


早速、Webページに行きやってみたのがコレ!。



後は用紙に印刷するもよし、PDFファイルで保存するもよしと言う訳です。
フォームにコールサインを入力するだけでコンテスト参加局には参加証、入賞局へは賞状が簡単にダウンロード出来るシステムのようで、やってみると超簡単で便利でした。

ただ、コールサインさえ入力すれば、誰でもダウンロード出来るので個人情報の観点からか名前は入っていません。
ちょっと前に記事をアップしたIARUの賞状もダウンロード版と言うのか?同じような物でしたね。
QSLカードと同じで賛否両論に分かれるところかと思いますが、有料(\500)でペーパー版も選べますのでこれはこれで良いのかなと思います。

いずれにしろ2年連続で入賞出来て賞状を頂く事が出来ました。
交信頂いた皆さまありがとうございました。

Category: 日記   Tags: ---

Response: Comment: 16  Trackback: 0  

大雪になりました

天気予報通りに本日24日の午前3時位から雪、風ともに激しくなり、明るくなってから外を見てみると凄い事に・・・


降りましたーっ!私の人生の中で最高の積雪だと思います。
平地で15~20センチ、山間部では30~40センチと言うところでしょうか。
K5P、VP8狙いで上げたアンテナも強風で激しくしなっています。


表通りもご覧の通りの雪景色、なんて悠長な事は言ってられません。
明日の仕事に大きく影響しそうで日中も雪かきしたりetc、無線どころではありませんでした。


結局、アンテナも降ろしてしまいDX Pediの追っ掛けもこれでお終いになりそうです。(>_<)

数十年に一度の大寒波で東北より寒い九州になりました。
この大雪がこれ以上酷くならない事を祈るばかりです。
今夜も寝れそうにありませんが、皆さんもお気を付けてお過ごし下さい。

Category: コンテスト   Tags: ---

Response: Comment: 10  Trackback: 0  

福岡コンテストの賞状を頂きました

昨年、結果が発表されていた第9回 福岡コンテストの賞状が昨日届きました。

今回初めて手にする賞状です。


尚、同封されていた文書を読んでみると県外局電信部門は82局ものエントリーが有ったので協議の結果、第5位まで表彰する事になったそうです。
状況に応じた臨機応変な対応、FBだと思います。


また、届いた封筒の差出人がJARL福岡県支部だったので賞状かな?とは思いましたが、賞状だけにしては何か小さいコテッ!とした物も入っているようです。
何だろう?と封筒の中を覗いて見ると。。。
ジャーン!! J A R L のネクタイピン?ピンバッジかなぁ。
コンテストで久し振りに副賞なる物を頂きました。
ありがとうございました。



01 2016 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
自己紹介

Taka JR6CSY

Author:Taka JR6CSY
ここ数年はコンテスト、移動運用にハマりっぱなしです。
DXも少々・・・


Archive

RSS