FC2ブログ

JR6CSY Takaさんの業務日誌

King of hobby!アマチュア無線中心のブログです。

 

Category: コンテスト   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

オール山口コンテスト結果発表!(暫定)


ゴールデンウィーク中に開催された第15回 オール山口コンテストの結果が暫定ですが発表されていました。

ログは2部門に提出してまして
まずはエリア外局 HF電信部門でエントリー148局中17位でした。
一応エリアでは1位、上出来かぁ~?

上位、並びに以下省略

続いてエリア外局 HF電話部門では61局中7位の結果でした。
こちらはエリアで2位、まぁまぁかな~?

以下省略
全結果はこちら

私、今回はちょっと頑張りが足らなかったようです。(^^ゞ
今回、入賞された皆さまおめでとうございました。

スポンサーサイト



Category: 日記   Tags: ---

Response: Comment: 16  Trackback: 0  

たまにはイタリア料理でも

今日も梅雨らしく雨模様の一日でした。
ちょうど昼食時、仕事で立ち寄った事務所の横にちょっとおしゃれなカフェが併設されていたので食事をとる事にしました。
(柄で無い事は重々承知してますが。。。(^^ゞ )

お店の名前はCafé Bonneカフェ???
思わず店員さんに尋ねました。(^_^;)
さて、何と読むでしょう。(答えは最後に)


白色の室内に赤いテーブルや棚がイタリアや地中海を連想させるようです。
(もちろん行った事はありません)

私がオーダーしたのは「Aセット」何じゃ?これじゃ分かりませんよね。
えーっとメインに「きのこレモンクリームパスタ」あとサラダ・スープ・デザート・コーヒーが付きます。
家内のはメインに「エビのピリ辛バジルパスタ」以下同じです。

まず最初にサラダとスープが出て来ました。
普通に美味しかったです。


次はメインの「きのこレモンクリームパスタ」、ラスク?付きです。



(ちょっと画像の色合いが悪いかな?)

甘酸っぱいクリームソースがパスタ、きのこととてもマッチしてて久しぶりに美味しいパスタを頂きました。
家内の「エビのピリ辛バジルパスタ」は撮り忘れました。SRI

食後はデザートとコーヒーを頂きました。




デザートはストロベリーババロアとストロベリーソースのワッフルです。
どちらも女子受けしそうなとても美味しい物でした。

これで税込1,200円!
激安とは言いませんが、美味しかったので逆に得した感じです。
とても満足行く食事でした。(^o^)


他にも色んなメニューが有るので、また来て食べてみたいと思います。
地元にこんなお店が有るなんてちょっとビックリでした。
ここは障害者の方への支援、就労移行支援をする施設内に在り、他にもパン工房や陶芸教室等、色んな事を見たり体験したりする事が出来ます。
この施設は「三彩の里と言います。
近くに来られた際には是非寄ってみて下さい。
食レポなんて滅多にしませんし、美味しさを上手く表現する事はとても難しいですが、とにかく美味しいイタリア料理でした。

あっ!最後に問題の回答です。
お店の名前Café Bonneは・・・

カフェ・ボンヌと読むそうです。(汗) 皆さんは読めましたよね。


Category: コンテスト   Tags: ---

Response: Comment: 12  Trackback: 0  

ALL JA8コンテストに参加しました

週末は梅雨の大雨も中休みで大した雨も降らなかったのでハイバンド狙いで近くへ移動しようかとも考えたんですが、結局家で2016 ALL JA8コンテストに参加する事にしました。

土曜日の夜はローバンドを0時過ぎまでやって就寝、日曜日の朝は5時に起床し7MHzを少々やってからハイバンドを聞いていると7時過ぎから聞こえだしました。(久しぶりにオープンの予感?)

14、21、28、50MHzと徐々に開いて行きます。
各バンドではブログ各局の信号も強力に聞こえていました。
中でも8エリアのブログ各局と言えばASA局ですが、/8で4バンドでQSO出来、貴重なマルチを頂きました。
極め付けは6mのQSOでQSYした瞬間にCQ TESTを発見!コンディションはフェードアウト寸前で蚊の鳴くような信号(私?)でしたが、一発でピックアップして頂きました。(さすがはSukaさんです、991の耳も良い!)
感動のQSOでした~

このコンディションは12時位まで続きましたが、午後はパッとせずその後はいつものように移動局の追っ掛けをしてバンド、モードニューをゲットしました。
夕方になるとローバンドで8エリアが聞こえては来ましたが、昨日QSO済の局ばかりでさっぱり局数が伸びませんでした。
仕方なく7MHzのSSBでQSOが終わった8エリアの局を見つけてコンテストナンバーの交換をお願いしたりしました。

その最中、ある出来事が・・・
SSBで或る8エリアの局をコールすると「シィアラー、ヤンキーの局どうぞー」とコールバックが有った?と思いました。
近場がスキップしだしてたのでオレかぁ?と再度フルコールを送りました。
すると暫く返事がないので聞いていると「あぁブラボー、ヤンキーでしたか、JA○○BY・・・」とQSOに突入。(@_@。あらら・・・
まぁ、国内でもDXでも良く有る事ですが、似たようなサフィックス、この場合Yの1文字だけしか合っていないのに知ってか知らずか(たぶん知って)アンテナとパワーに任せてコールする局、居ますよね~。
おいおい1文字だけかい!って感じですが。。。何聞いてるんだか!(ーー゛)
私だったらこんな局、絶対にピックアップしませんけど。(タブン)

そんな愚痴はさて置き、最後まで歩き?きった結果です。
殆ど昨年と同じですね。(これをヤッテミタカッタノダ)


道内局の参加が少ない様にも感じましたが、コンディションが良かったと思った割には???です。
6バンドGP 1本での成果でした。
昨年はマルチバンドでやって結局7MHzシングルにエントリーし入賞出来ましたが、さて今年はどうするか?
ハイバンドには穴も有りそうなんですけどね。(^^)

今回、交信頂いた北海道各局ありがとうございました。
さて、来週はいよいよ6m & DOWNコンテストですね。
県外の高~い所?に移動する予定です。
乞うご期待!!でもないかな? CU

Category: コンテスト   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

WPX CONTEST & 渡島檜山支部コンテスト結果発表!

2015年に参加して結果が未発表のコンテストをチェックしていたら5月に開催されたDXコンテスト、2015 CQ WPX CW CONTESTの結果を確認していない事に気付きました。

まぁDXコンテストだし冷やかし程度に参加したので順位がどうこう言うレベルでないのは分かっていますが、何となく気になるのでWPXのHPで確認してみました。
英文なのでよく分かりませんが、何となくコールサイン等を入力して見るとそれらしいものが現れました。


うーん、何か2つの部門が有るみたいで、1つはJAの6エリアで第3位、アジアで41位、世界中で369位。
もう1つはJAの6エリアで第3位、アジアで25位、世界中で154位だったみたいです。

更にHP上で適当にやっていたら2つの賞状(参加証?)がPDFファイルでダウンロード出来ました。
こんなの


と、こんなのでした。


表彰対象がどうなっているのか分からないのですが、これって表彰状なんでしょうか?
こんなに簡単に表彰される訳も無いような気がしますが・・・
それとも参加者全員に自動的に発行される参加証?なのか、はて。。。?
翻訳するのも面倒なので取り敢えずこのままにして置きます。

もう1つ未発表のコンテストがありましたが、こちらも発表されていました。
9月に開催された第24回 JARL渡島檜山支部48時間コンテストです。

管外個人局 7MHz帯の部でエントリー35局中34位 BB賞でした。
因みにBB賞の表彰はもちろんありませんよ。(^^ゞ


全結果はこちらから

この時は福岡コンテストに乗り込み参戦中の援助交信でしたが、もう1~2局出来ても良かったような気がします。(トホホ・・・)

私的にはかなりレアなコンテストの1つですが、それでも常連さんはしっかりと入賞されてますね。
入賞された皆さんおめでとうございます。

Category: コンテスト   Tags: ---

Response: Comment: 15  Trackback: 0  

ALL ASIAN DX CONTEST (CW)と島根対全日本コンテストに参加しました

週末は梅雨らしく雨模様だったのでアンテナの準備も出来ないままALL ASIAN DX CONTESTと島根対全日本コンテストに参加しました。


まずは第57回 ALL ASIAN DX CONTEST (CW)から
数日前からハイバンドのコンディションは最悪の様子で殆どDXの信号も聞えて来ないので全くテンションダウンしてしまい、真面にやったのは初日と2日目の就寝前の1時間程度だけでした。

バンドは14MHzオンリーで今回も飛びもしないのに、主役ですからランニングに拘りました。(まぁ、いつもの受信訓練ですね)
エンティティー的には昨年のWPX CWでニューワンを提供してくれた3V8SSが20mのバンドニューだったくらいで、他はいつもと変わらずEU中心のQSOとなりました。

尚、今回の最高年齢は81歳で最低年齢は17歳、やはり55~59歳辺りが一番多いようでした。
一応、結果です。

(ALL ASIAN DX CONTEST CW)


日曜日の9時からは第36回 島根対全日本コンテストです。

このコンテストでは県外個人局にはHF部門とV・UHF部門しかなく、どう頑張っても入賞は無理と思いつつもつい参加してしまいます。
(条件反射みたいな・・・)

7MHzで7局だけ見っけました。
CWは1局だけ、1時間も有れば充分でした。(^^ゞ
これで終了。
関東方面は21MHzでも多少QSO出来たみたいなので、まず勝ち目は有りません。
おまけに今時、紙ログとは。。。
まぁでも礼儀としてログは出そうと思います。

(島根対全日本コンテスト)


県内局の参加も少ない上に県外局の乗り込みも禁止しているようですし、これじゃぁ活性化何てとてもとても、と思います。
「対全日本」なんて言われなくても分かってますし・・・
普通に島根コンテストで良いのでは?
なんて愚痴もこぼしたくなります。

今回、両コンテストで交信頂いたDX、JAの皆さまありがとうございました。
また、お会いしましょう。

06 2016 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
自己紹介

Taka JR6CSY

Author:Taka JR6CSY
ここ数年はコンテスト、移動運用にハマりっぱなしです。
DXも少々・・・


Archive

RSS