FC2ブログ

JR6CSY Takaさんの業務日誌

King of hobby!アマチュア無線中心のブログです。

 

Category: QSLカード   Tags: ---

Response: Comment: 9  Trackback: 0  

via buro 到着しました

昨日、JARLビューローからQSLカードが届きました。
今回も辛うじて箱でしたが、全部でざっと4~500枚と言った所でしょうか。
箱の体積で言うと約半分くらいです。(寂しくなりました

まぁ、気を取り直していつものようにJAとDXを分けてから次にJAをエリアごとに分けて行きます。


DXからは30枚程度だったかな。
今回も北米、南米、アフリカは無しでした。
EG9ØIARU、OL9ØIARU、SX9ØIARUなどの特別局が多かったですね。


その中からちょっとご紹介。
A52NH (Bhutan) 17m CW、バンドニューでした。
JAのOPでQSLも早いです。(まだ出してませんでした。^_^;)


次はただのV63と思いきやV63GG (Micronesia, Kosrae Is. IOTA OC-059)
80m CW、
思わぬIOTA 1upでした。
こちらもJAのOPでした。


ZL7E (Chatham Is. IOTA OC-038) 15m SSB、10m CW。
OQRS(BURO)で1年2ヶ月でCFM出来ました。


最後はお気に入りのQSLを2つほど。
UN3GX (Kazakhstan)


HSØZME (Thailand)


各局、FBなQSLばかりですね。
ありがとうございました。

コンディションと共に箱の中身も枯れて来ました~
ついに次回は箱ではなくなるのか・・・ピンチです!
そう言えば今度の土曜日の21:00 JSTからはRSGBのIOTAコンテストですね。
頑張ろう!っと、コンディションが良ければイイですけどね。
それでは皆さんFB DX !

スポンサーサイト



Category: コンテスト   Tags: ---

Response: Comment: 20  Trackback: 0  

鹿児島コンテストに参加しました

昨日はダンスフェスタの審査員で電通大コンテストには参加出来ませんでしたが、今日は朝から第26回 鹿児島コンテストに参加しました。
審査員のお仕事が無ければ初の鹿児島乗り込みを計画していたのですが、どうもこの時期何かと多忙になりがちでいつになったら行けるのやらって感じです。

そんな訳でしたが、まずは40mからコンテストスタートです。
と思いきや県人局のコールは数局聞こえるものの、肝心な県内局の信号が全く聞えません。
開始早々コンディションは極悪のようで、まるでハイバンドを聞いているかのように僅かな信号しか聞こえません。

県内局と初めて交信出来たのは開始から30分後でしたが、まだ信号もか細くビームならなぁと言う感じでした。
それから少し経ってやっと県内局の大御所数局が聞こえて来ました。

一通りやってハイバンドを聞くとどうやら中距離はオープンしている模様で交信している相手局が良く聞こえます。
殆ど指をくわえて聞いているだけでした。

夕方になって40mのコンディションが上がっては来ましたが、ニューの県人局、県内局は中々見つからず、今度は80mへQSY。
CWで4局交信した後、野暮用でXと外出したためこれでQRTとなりました。


ハイバンドも開いたようなのでハイバンドやマルチバンドでは張り合えないようなのでエントリーはローバンド、シングルになると思います。
(ハイバンドの穴も有るかも知れませんが・・・)

QSO頂いた鹿児島県人局、県内局の皆さまありがとうございました。
あーそれにしても皆さん楽しそうに捌いていましたね。(ウラヤマシー)
行きたかったなーぁ、もう。

Category: 日記   Tags: ---

Response: Comment: 12  Trackback: 0  

今年もダンスフェスタ・・・

梅雨も明け暑い毎日が続いていますが、今年も地元の「竹松ゆかたまつり」のイベント、「ダンスフェスタ」に参加しました。


と言っても私が踊るわけではなく、私はいつもの審査員で参加です。
審査員は3名で地元の商工業会の理事長さんと私、ここまでは昨年と同じでなんですが、もう一人は紅一点「大村フラワー大使、ミスさくら」のお嬢さんです。
お歳は丁度、私の3分の1でした。(^_^;)

(理事長さんツーショット、笑顔がとても可愛い方でした)

さあ、いよいよ演技スタート、審査の開始です。

(皆さん元気一杯です)


(いいねぇ~若いって。。。)


(老い?も若きも一緒になって)

あぁ、DXCCではFOのタヒチからも参加されていました。
と言うのは冗談ですが、タヒチアンダンスチームも参加されてました。

(おぉ~

こちらはインターバルに行われた太鼓のお二人。
何でも日本代表で近々メキシコに行かれるそうです。

(うん、確かに上手かった)

総勢13チームの審査を終え、暫くして結果が発表され表彰式が行われました。
これも毎年の事なんですが、私はプレゼンテーターとして賞状を読み上げたり・・・いつもながら私の方が緊張しっぱなしでした。

このお祭りが終わるといよいよ本格的な夏の始まりです。
今日もらったパワーでこの夏を何とか乗り切ろうと思います。

Category: コンテスト   Tags: ---

Response: Comment: 5  Trackback: 0  

広島WAS・静岡コンテスト結果発表!

既に各局のブログでも記事になっていますが、今年2月に開催された第23回 広島WASコンテストの結果が発表されました。

県外部門 7MHzでエントリー115局中5位でした。
6エリアではトップだったようですが、力及ばずと言った所でしょうか。
シングルバンドで115局のエントリー、ロカコンにしては凄い参加局ですね。
人気の高さが伺えます。

以下省略
全結果はこちら

もう一つ、先日主催者さんからメールで5月に開催された第26回 静岡コンテストの審査結果の連絡が有りました。

県外局 電信電話の部 14MHzへエントリーし5局中1位を頂きました。
これで同部門3連覇となりました。
JARL静岡のHPには現時点ではまだ発表されていないようです。


両コンテストで優勝、入賞された皆さまおめでとうございました。
そしてQSO頂いた各局ありがとうございました。

(2016.7.28 追記)
静岡コンテストの全結果が発表されました。
こちらからどうぞ。

Category: コンテスト   Tags: ---

Response: Comment: 11  Trackback: 0  

BIRTHDAY CONTESTの賞状を頂きました

昨年7月に開催された2015 BIRTHDAY CONTESTの賞状が本日届きました。
UIU局の所へ昨日届いたとの事だったので心待ちにしていました。
何でも副賞のお茶も入っていたとか・・・

厚みでだいたい想像出来ましたが早速、封筒を開封してみました
賞状と参加証明書、結果の冊子そして副賞のお茶が入っていました。
3度目の挑戦で初めて頂く賞状です。






賞状類はクリアファイルに入れてあり、副賞まで付けて頂きました。
因みに私は大のお茶好きなので大喜びしています。\(^o^)/
早速、フィールドデーにでも冷やして持って行こうかと思います。
(御利益が有るかもね

ありがとうございました。

Category: コンテスト   Tags: ---

Response: Comment: 15  Trackback: 0  

連休もコンテスト(青森・オホーツク・JA5・滋賀・高校)

世間的には連休と言っても、私にとっては連休でも何でもないんですが、いつもの週末はコンテスト(ぷち)ラッシュを楽しみました。

それでは開催順に・・・
まずは第10回 オール青森コンテストから
土曜日の15時スタートでしたが、日中は仕事してて参加出来ず1st QSOは22時台でした。
まぁ、県内局も少なくもともと「・・・ながら参加」の予定だったので他のコンテストに参加しながら「聞こえたら呼ぶ」スタイルでした。
一応、4バンドでQSOできましたが、まぁこんなものでしょう。


次は土曜日の18時スタートの第40回 オホーツクコンテストですが、こちらも同じく・・・ながら参加だったので青森コンテストと同様な結果となりました。
こちらも4バンドでQSOが出来ましたが、成績は弐の次で本命は「オホーツク名産品」狙いなのです。


土曜日、最後の開催は2016 オールJA5コンテストです。
近場なので何とか160mでも少しだけQSO出来ました。
また、ハイバンドは15mが精一杯でやはりメインは40mでした。
5エリア全体にしてはやはり参加局が少ないのではないでしょうか。
去年も書きましたが、これで24時間は正直辛いです。。。
結果です。


ここからは日曜日開催のコンテスト二つですが、コンテストを前に朝からいつものV-DP(40m)、2エレトライバンダー(20m~10m)を上げました。
やるぞぅ!(空元気)

10時スタートで第20回 ALL滋賀コンテストから
この時間の40mは最悪で殆ど聞こえて来ませんでしたが、代わりにハイバンドのコンディションがvery good !で県外局同士の交信もOK !と言うのも相まってバンド中とても賑やかでした。
他にも同様なコンテストが有りますが、私はこの手法には賛成ですね。
こうでもしないと交信相手が極端に少ないと言う事は寂しい限りですが、現状やむを得ないと思います。

話しは少し逸れましたが、12時まで2時間やって一旦1時間の休憩タイムです。
これもこのコンテストの特徴でしょうか。
ちょっと一息。。。これも良いと思います。
13時からは後半戦ですが、まだまだハイバンドは死んではいません。
おまけに残り一つの高校コンテストも始まり、更に賑わって来ました。
Phoneでは両コンテストのナンバーを交換する場面もしばしばで、皆さんに快く対応して頂きました。
結果です。


やっと最後になりました。
13時からの2016年 第27回 全国高等学校アマチュ無線コンテストです。
これも毎年参加しています。
数が激減していますが、高校のクラブ局の若いオペレーターと交信して「頑張って下さい!」と激励したくてやってる感じです。
先生でしょうか?OPの後ろで見守られているようで、たまにフォネティックコード等の指導をされている様子が伺えたりしました。


16時に高校コンテストが終了し、これで連休中のコンテストが全て終了しました。
他にも横浜、荒川、エスカルゴコンテストが開催されているようでしたが、毎年蚊帳の外なのでパスしました。

各コンテストで交信頂いた皆さまありがとうございました。
また、お会いしましょう。73!

おまけですが、コンテスト終了後もまだまだハイバンドが良く開いていたので普段滅多に出ない12mのSSBでCQを出したりして19時過ぎまで久しぶりに普通のQSOを楽しみました。
12mは一番出来てないバンドなので今回もNEW JCC・JCGが沢山出来ました。

そう言えば今日、九州北部は梅雨明けしたそうでいよいよ本格的に夏到来ですが、楽しみな時期でもありますね。
各局、暑さに負けずにがんばりましょう!

07 2016 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
自己紹介

Taka JR6CSY

Author:Taka JR6CSY
ここ数年はコンテスト、移動運用にハマりっぱなしです。
DXも少々・・・