FC2ブログ

JR6CSY Takaさんの業務日誌

King of hobby!アマチュア無線中心のブログです。

 

Category: コンテスト   Tags: ---

Response: Comment: 10  Trackback: 0  

ALL JA8コンテストの賞状とALL ASIAN DX CONTESTの結果

昨年の6月に開催された2016 ALL JA8コンテストの賞状が届きました。
今まではシングルバンドが多かったのですが、今回は久しぶりにマルチバンドにチャレンジしてみました。
ありがとうございました。


もう一つ、これも昨年6月開催の第57回 ALL ASIAN DX CONTESTの結果が出ていました。
20H部門でJAで36局中の21位と当然ながらふるいません。
設備と技術とやる気の問題だとは分かっているのですが・・・
現状、これで精一杯です。

Thank you for the QSO in  ALL ASIAN DX Contest.
Let's see you again next time.

以下省略
全結果はこちら

スポンサーサイト



Category: その他のアワード   Tags: ---

Response: Comment: 7  Trackback: 0  

RUSSIA - SOCHI 2017

先日、ゲットした 3rd CISM World Winter Games のアワード に続きですが、一つ上の「RUSSIA - SOCHI 2017」賞のアワードを頂きました。

実は○○○PLFさんのブログによれば前回頂いた「Certificate radio marathon participant」は「参加」賞だったらしく、もう一つぐらい上のも欲しいなと思っていました。
また、ポイントについても基本1QSOに付き1ポイントですが、R2017WGはジョーカーとして3ポイントで、アジアからの参加者はすべてのポイントが2倍にカウントされるそうですので一気に6点、普通の○○17WGも1QSOに付き2倍の2ポイントになるそうです。(PLFさん、ありがとうございます)

こう言う事もよく知らずにQSOしてたら、この週末にかけて一気に30ポイントを越えていたようで、今日HPで確認しダウンロードして見ました。


自分で言うのもなんですが、これは綺麗だと思います。
PCで見ると尚更ですけどね。
今回は全世界で1,080番目でした。(JAでは?・・・数えてません)

こうなると更に上の「Winter World Military Games Class 3」が欲しくなって来ますね。
次は40ポイント、いけるかな?いけるかも?
でも明日まで。

Category: コンテスト   Tags: ---

Response: Comment: 17  Trackback: 0  

広島WASコンテストに参加しました

週末は第25回 広島WASコンテストに参加しました。
このコンテストはバンド毎に運用時間帯が決められていて、夜中はちゃんと寝れるので体に優しいコンテストだと思います。

土曜日の夜は1.9MHzと3.5MHzで21時~24時までです。
1.9MHzはバンドの帯域外に変なノイズが出ていてその影響でしようか、バンド全体がざわついていて弱い信号はかき消されてしまそうでした。
3.5MHzはPhoneバンドに例のパタパタ(何とかレーダー)がぁ。。。
昔はウッドペッカーノイズとか言ってましたね。
あれでほとんど使い物にならず、ほぼCWのみで参戦しました。

夜の部はこれで終わり、翌朝は8時からは28MHzでした。
ダメ元で数回ランニングしましたが、やっぱりダメ!1局も聞えませんでした。
9時からは14MHz、こちらは1エリア以北を中心に散発的に聞こえたり、消えたりの繰り返しでした。
10時からは21MHzでしたが、スキャッター気味に1局だけ出来ましたが、ほとんど廃バンドでした。
ハイバンドの国内オープンにはもう少し時間が掛かりそうです。

さて最後は7MHz、13時~17時までの4時間でした。
近場は良かったのですが、遠くが今一つ聞こえて来なかったのでコンディションは良くなかったのかも知れません。
特のPhoneではランニングしてもたまにしか呼ばれず、「SSBは疲れるなぁ」とブツブツ・・・ブツブツ・・・
コンディションのピークも味わえず、その内に何となく終了。

それから、終了10秒ほど前に44県の方からコールされるも、もたもたしているうちに時間切れとなりました。(完了出来ずすみませんでした)
すると誰かが time over と数回打って来たので、yes time over TU と打ち返しておきました。
もちろん、44県の局とは交信も成立してないのでログには入力していません。
結果です。


目標は400局だったので、全然足りません。
今年も入賞は無いですね。(絶対!)
うーん難しいコンテストの一つです。

QSO頂いた皆さまありがとうございました。
参加された皆さまお疲れさまでした。

Category: その他のアワード   Tags: ---

Response: Comment: 7  Trackback: 0  

3rd CISM World Winter Games

2017年2月22~28日まで間、ロシアのソチで開催されているの第3回CISM世界冬季競技大会の記念アワードを頂きました。
最近、クラスタ等で目にするRQ17WGとかRX17WGとかの○○17WGのスペシャルコールサインとQSOして1QSOで2ポイントを得て獲得するアワードのようです。(英訳なので不正確な部分は了承を)

QRZ.COMの各コールサインからリンクしているAward Programを見てみるとロシア語で書かれてますので、意味が良く分からぬまま雰囲気で何となくコールサインを入力してポチッ!・・・4QSO分がヒットしたみたいです。
更にクリックして行くと一番簡単な5ポイントで頂ける Certificate radio marathon participant のアワードを頂きました。(今、流行のダウンロード版です)
何と全世界で1,235番目のようですね。(早いのか、遅いのか?笑)

格好は良いけどロシア語なんで・・・

(2017.2.26 追記)
コメントでHCL局からご指摘、ご指導を頂きました~(汗)
アワードの左下、コールサインの下には本来 名前が入るんですが、もう1つコールサインが入っていました。
正しくはこちらですね。


HCL局、ありがとうございました。
何でコールサインが二つも・・・?と思ってはいたんですが、まあいいかーと深く考えませんでした。
後から自分で修正出来るのもこれまた便利ですね。(笑)

他にもポイントに応じて以下のアワードが有るようです。
  30 points Diploma "RUSSIA - SOCHI 2017"
  40 points Diploma "Winter World Military Games" Class 3
  50 points Diploma "Winter World Military Games" Class 2
  75 points Diploma "Winter World Military Games" 1st class
100 points Diploma "Champion"

出来れば30Pの"RUSSIA - SOCHI 2017"くらいまで頂きたいなと思います。
ちなみにQSLカードはまだ貰ってませんが、こんなのみたいです。


日にちがあまり無いかも知れませんが、皆さんもたまにはこんなのでロシアとのQSOを楽しんでみては如何でしょうか。

Category: DX   Tags: ---

Response: Comment: 9  Trackback: 0  

ヒットしました!

先日、皆さんご存知のDX Pedition VP6EU Pitcairn Is.と40mのCWとPhoneでQSO出来たと思っていましたが、CLUB LOGで確認出来るまで枕を高くして寝れませんでした。

昨日まではまだログがアップされていませんでしたが、夕食後確認したらアップされているようです。
過去にもヒットしないのでもしや。。。とJR6CIYやJR6CHYと入力するとヒットした事も有るので(-_-)、恐る恐るリターンキーを叩くと・・・



ヒットー! パチパチパチ
Pitcairn Is.はCWがモードニュー、40mはバンドニューなのでとても嬉しいです。
あと少し、30m辺りで出来ればよいのですが・・・
雨が上がればアンテナを取り換えてみようかなと思っています。

また、夕方にはTX5T Australs が40mに出て来ました。
(クラスター見てただけですが)
呼ぶ事1時間!何とかworked出来ました。
80mとWARCバンド辺りが欲しいところですが、さてどうなるか??
皆さんも頑張って下さい。

02 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
自己紹介

Taka JR6CSY

Author:Taka JR6CSY
ここ数年はコンテスト、移動運用にハマりっぱなしです。
DXも少々・・・


Archive

RSS