FC2ブログ

JR6CSY Takaさんの業務日誌

King of hobby!アマチュア無線中心のブログです。

 

Category: コンテスト   Tags: ---

Response: Comment: 5  Trackback: 0  

高校コンテスト & オール宮城コンテストの賞状を頂きました

遅くなりましたが、先々週から先週にかけて2枚の賞状が届いていました。
到着順に1枚目は第28回 全国高等学校アマチュア無線コンテストの賞状です。


先日のハムフェア会場で表彰式が有ったそうです。
21MHz部門で4年連続の優勝になります。(参加局が少ないので・・・)
高校生他の皆さん交信ありがとうございました。

さて2枚目は第38回 オール宮城コンテストの賞状です。


2013年から4年連続の落選でしたが、5年目の正直でやっと入賞出来ました。
3位ですが、ちょっとホッとしています。
交信頂いた宮城県各局ありがとうございました。

スポンサーサイト



Category: コンテスト   Tags: ---

Response: Comment: 17  Trackback: 0  

福岡コンテストに参加して来ました

土曜日の朝まで愛・地球博記念コンテストをやって(もちろん寝ましたよ)、今度は第11回 福岡コンテストへ乗り込みです。
間に合えばふるさとコンテストにも現地から参加しようと思ってました。

何だかんだで家を出た時にはお昼を過ぎでいました。
途中、スーパーで食料を買い出し目指すは福岡県筑紫郡那珂川町(JCG#40010/B)です。
高速を使い1時間ちょっとで現地に到着しました。
ここは一昨年も来た所でロケーションは良くありませんが、ほとんど人が来ないので気兼ねなく無線が出来ます。
ただ、道路が近いので付近をたまに通る車やバイクや音やノイズがあるのがちょっと気になりますが、ここしか知らないので我慢、我慢。

到着後、早速ハイバンド用のロータリーダイポールだけを上げました。
3時からのふるさとコンテストに14MHz辺りで参加しようと言う根端です。
アンテナはぎりぎり間に合いました。
と30分程聞いていたのですが、ノイズばかりでどこも聞こえて来ません。
今日もダメそうですね、明日が思いやられます。。。
半ば諦めながらローバンド用のダイポールを準備しました。
これで全てのアンテナが揃いました。
結局、ふるさとコンテストはハイバンドでは全く聞こえず参加する事が出来ませんでした。(>_<)


福岡コンテストまではまだ時間が有ったので国内の記念局を呼んでアンテナのチェックをしたり夕食を摂ったりして準備も完了です。

21時になったので3.5MHzでランニングを開始します。
1回目のCQは空振り、2回目のCQで数局からコールして頂けました。
最初の10分で約20局出来ました。
1時間で120局かぁなんて考えながら・・・(ウシシ)
30分まではまあ何とか良かったのですが、その後は空振りの連発です。
仮眠を挟み朝までで何と60局弱と驚異のスローペース。
それでも淡々とCQを出して1局、1局と積み重ねるしかありません。

9時ぐらいになると14MHzが聞こえて来ましたが、21MHzを含めて10局程度で聞こえなくなりました。
28MHzでも某局が聞こえましたが、力が足らず交信出来ませんでした。
(うーん残念!)
あとはもう7Mzしかありません。(これまたコンディションが・・・)
せっせとしつこいくらいにCQを出し続けました。
いつものように、お世話になっている各局からもコールを頂きました。15時で終了、目標の250局には少し及びませんでしたが、何とか格好付いたかな?
不完全燃焼ではありますが結果です。


地元局や他の乗り込み局も頑張っておられたので結果は全く読めません。
また、県内局同士の交信時のマルチの適用について規約でははっきりしない所が有るようなので関係有る方はご注意下さい。

これで九州管内のロカコンは1月の熊本、4月の長崎、6月の大分、宮崎、7月の鹿児島、(2017.9.26 追記)8月の佐賀に続いて今回の福岡と九州全県で参加する事が出来ました。
交信頂いた皆さまありがとうございました。



Category: コンテスト   Tags: ---

Response: Comment: 11  Trackback: 0  

愛・地球博記念コンテストに参加しました

先週末の金曜日は第12回 愛・地球博記念コンテストに参加しました。
(もう一つのYLコンテストは今年もパスしました)
土日は福岡コンテストに乗り込むため土曜日の朝までしか参加出来ないので3.5MHzのみで参加する事にしました。

夕方に慌ててフルサイズのDPを上げ、21時からの開始です。
開始から2時間はまずまずのペースでログが進みましたが、その後はいつものようにペースダウン。
午前0時で一旦終了し朝6時に再開、14局を上乗せする事が出来ました。


この結果では昨年の入賞ラインに少し届かない感じですが、コンディションも余り良くなかったので各局の成績次第と言ったところでしょうか。
QSO頂いた皆さまありがとうございました。

その後、さっさとアンテナを撤収し福岡コンテストへ向けて出発しました。

Category: コンテスト   Tags: ---

Response: Comment: 10  Trackback: 0  

津軽海峡、関西VHF、オール岐阜、オール旭川コンテスト結果発表!

各局のブログを拝見しながら何気に今年5~6月辺りのコンテスト結果は出てないのかなぁと主催者のホームページを見てみました。
すると出てました、出てましたいろいろと。

と、言う事で開催順にまずは第15回 津軽海峡コンテストから。
HFでは1局も管内局を見つける事が出来ず、たまたま6mで聞こえた2局と交信出来たので2×2=4点で一応ログを出しておきました。
すると何とまさかの・・・


全結果はこちら

管外局 個人・50MHzの部で優勝してました。(超ラッキー!)
久しぶりの一人相撲です。

お次は初参加の2017 関西VHFコンテスト
と言ってもこれもたまたまオープンした10mで少しやっただけでログを出してました。
さて・・・


全結果はこちら

シングルオペ 28MHzで11局中4位でした。
入賞には遠く及ばず2エリアのコンテスターさんと2人、8エリア各局に挟まれていました。
この時はオープンに早く気付いた者勝ちだったのかも知れません。

まだまだ有ります。

大分県日田市からの大分コンテストに参加しながら参加した第20回 オール岐阜コンテストは県外局 電信電話部門 7MHzで46局中14位でした。


以下省略
全結果はこちら

最後は第40回記念 オール旭川コンテストの結果。
これも同じく大分県日田市からながら参加したコンテストで時間帯が大分と全く被っていたので力を入れられる訳もなく当然の結果で、7MHz部門で71局中62位でした。
以上省略

以下省略
全結果はこちら

以上、4つのコンテスト結果が発表されてました。
順位はどうであれ、この結果発表もワクワクドキドキでコンテストの楽しみの1つなのかも知れません。
各コンテストで優勝、入賞された各局おめでとうございます。
また交信頂いた皆さまありがとうございました。
今週末もコンテストが目白押しですが、少し絞らないとダメかなぁと思って現在考え中です。
また、どこかのコンテストでお会いしましょう。

Category: コンテスト   Tags: ---

Response: Comment: 20  Trackback: 0  

XPOコンテストに参加しました

週末は台風18号が接近すると言う事でこりゃぁさすがにヤバいぞとアンテナを降ろしてしまいましたが、何とか台風は逸れてくれました。
いつものGPは降ろしてしまったし、最近調子が悪いので取り敢えず上げるのをやめ、日曜日の夕方に40m用のV-DPのみを上げていました。
そして今日6時からの第47回 XPO記念コンテストに参加しました。


開始し、さて1局目と思いきや急な仕事が入っていきなりの中今朝は5時過ぎに起床して準備万端!と6時のスタートと同時にランニングを断。
(コール頂いたJG1***の方、応答出来ずにすみませんでした)
約50分後に気を取り直してコンテストに復帰です。
40mのコンディションは中々良いようで最初の2~3時間はまあまあペースで呼んでもらえました。
以下敬称略ですが、AMK、JM、FOF、UWB、CPI、JAV、GJQ、IEB、CVR
AWS、FFB、KWG、CCL、CDG、DH、GCL、KZP、PLF、GWR、QAY、
DVE、HFN、CPT、FUF、KBF、EKM、KGE、KQJ、TWP、QFG、・・・etcとお馴染みの方がほとんどで感謝感謝であります。

アンテナが無いにも拘らずハイバンドのコンディションを気にしたりしながら・・・その後も40mのコンディションは極端に落ちる事はなく、呼びに廻ったりもしながら参加局をくまなく探しました。
予想はしていたのですが、夕方5時頃になると酷いノイズで弱い信号が取れません。(原因は判っているのですが・・・自主改修に期待しています)
その間コール頂いた局がいたかも知れません。(SRI)
気が付けばタイムアップ寸前!最後の最後でCFOさんに探して頂きました。
(待ってました!)
今日の戦果です。


県マルチでは青森、宮崎、まさかの鹿児島が出来ていませんでした。
(QILさん、頼みまっせ~)
アッと言う間の12時間でした。
QSO頂いた各局ありがとうございました。
また、お相手お願いします。

Category: コンテスト   Tags: ---

Response: Comment: 9  Trackback: 0  

ALL滋賀コンテスト結果発表!、大都市コンテストの賞状を頂きました

7月に開催された第21回 ALL滋賀コンテストの結果が発表されていました。
たしかあの時はコンディションが良くなく暇を持て余し、いろいろと家事をしながらの参加だったと思います。
まぁそんな事をしながら入賞出来る程、コンテストは甘くはありません。
3局中2位でした。


全結果はこちら

入賞された各局おめでとうございます。

それと一昨日だったでしょうか、小さい封筒が届いていました。
あ、は~んこのサイズはたぶん・・・
第47回 大都市コンテストの賞状でした。



A5サイズの小ぶりで可愛いオレンジ色の賞状です。
ありがとうございました。

Category: コンテスト   Tags: ---

Response: Comment: 9  Trackback: 0  

オール岡山コンテスト、オール秋田コンテストに参加しました

先週末は法事などがあってフルには参加出来ませんでしたが、2つのコンテストに足跡を残しました。
2つとも日曜日の法事に行く前の数時間だけの参加でした。

第31回 オール秋田コンテスト


参加県内局が少ないのか?コンディションが良くないのか?と言っても一応
40m~10mまで出来ましたが・・・聞こえた局を呼んだでけでした。

同時に参加した
第30回 記念オール岡山コンテスト


こちらも40mで聞えた局だけへお声掛けでしたがアッと言う間に終わりました。(県内参加局少なかったです)

なんでも今回は30回記念とかで、そのためかは分かりませんが、何と開催時間が36時間だったとか。。。(長過ぎじゃ)

これじゃぁ県内局もさぞお疲れだったかと思いますね。

逆に短かった方が参加者多かったかも?


とかまぁいろいろありますが、両コンテストで交信頂いた各局ありがとうございました。


09 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
自己紹介

Taka JR6CSY

Author:Taka JR6CSY
ここ数年はコンテスト、移動運用にハマりっぱなしです。
DXも少々・・・


Archive

RSS