FC2ブログ

JR6CSY Takaさんの業務日誌

King of hobby!アマチュア無線中心のブログです。

 

Category: コンテスト   Tags: ---

Response: Comment: 9  Trackback: 0  

オール岡山コンテスト結果発表!

9月に開催された第30回 オール岡山コンテストの結果も発表されたようです。
県外局 SOP 電信 HFローバンド部門にエントリーしました。
ずずずーっと下の方でした。
93位/119局!
ハイバンド部門はやっぱり聞こえもしませんでした。
上位省略

以下省略
全結果はこちら

家からは入賞しにくいコンテスト、ベスト5に入ると思います。(^^;)
乗り込みするにも遠過ぎます。Hi
諦めてるけど暇な時は参加しています。

そんな中、入賞された各局おめでとうございます。

スポンサーサイト



Category: コンテスト   Tags: ---

Response: Comment: 8  Trackback: 0  

全日本CW王座決定戦コンテスト、電信電話記念日コンテスト結果発表!

昨日、一昨日と2つのコンテストの結果が発表されました。
発表順にまずは先月初めに開催されたばかりの第18回 全日本CW王者決定戦コンテストの結果から。
部門は7MHzシングルバンドのみしかなく、何でも有りのバトルロイヤルなんですが・・・結果は?
参加116局中7位でした。

以下省略
全結果はこちら

ここ数年同部門にエントリーしていますが、2014年が34位/158局、2015年は提出するも未掲載(提出誤りか?)、2016年は参加出来ずでした。
現状の設備ではこの辺が限界かな?と思います。
が、移動局でも入賞されているので負けてはいられませんね。(凄いなー)
また、頑張りましょう。

お次は昨日、主催者さんからメールで届いてました。
10月に開催された第29回 電信電話記念日コンテストの結果です。
一般 電信電話 シングルオペ HF部門にエントリーしていましたが、何とか逃げ切れたようです。

以下省略
全結果はこちら

2014年以来3年振り2度目の優勝ですが、副賞は未だに当らず更に今年からは当選本数が減ったようでかなり難しくなって来ました。(もう諦めます)

両コンテストで優勝、入賞された各局おめでとうございました。
また、お相手頂いた皆さまありがとうございました。

Category: コンテスト   Tags: ---

Response: Comment: 18  Trackback: 0  

福岡コンテスト結果発表!

HCL局のブログで9月に開催された第11回 福岡コンテストの暫定結果が発表された事の情報を入手、早速確認して来ました。


全結果はこちら

いつも電信電話部門ばっかりなので珍しく電信部門にエントリーしてみたら2位でした。(^^ゞ
辛うじてエントリー局が10局なので賞状を頂けそうですが・・・
危ないところでした。
やっぱり。。。KBFさん、頑張っておられましたね。
しかもQRPじゃなかったっけ・・・(ウヒョー!)
あーやっぱり電信オンリー、苦手だなぁ。

交信頂いた皆さま、お陰さまで2位を頂けました。(あぁまだ暫定ですけど)
ありがとうございました。
また、優勝、入賞された各局おめでとうございました。

Category: アマチュア無線全般   Tags: ---

Response: Comment: 11  Trackback: 0  

アンテナ調整に行って来ました

最近は固定でも移動でも1年ほど前に作った3バンドのトラップダイポールを多用していますが、当初から細かい調整をしないままアンテナチューナーを併用したりして使って来ました。
このアンテナは全長が48m位なので自宅で何とか張る事は出来ますが、調整となるとちょっと厳しいのでやっと重い腰を上げ調整に出掛けて来ました。
 
場所は佐賀県鹿島市の某所、車で40分ほどで行ける所です。
現地到着後、早速アンテナを展開して調整に入りました。


まずは調整前の状態を確認します。
1.9MHzは1.943MHzでSWR=1.3、ちょっと高い方で共振しています。
3.5MHzは3.510MHzでSWR=1.1、上等ですが、もう少し上の方でも良いかも知れません。
7MHzは6.968MHzでSWR=1.2、かなり低い方に合っていますね。

さてさてまずは7MHzから調整しましょう。
エレメントを2~6cmくらいカットして行き繰り返し測定しました。
そして12㎝カットしたところで7.015MHzでSWR=1.2になりました。


次に3.5MHzと思いきやそのまま測定して見ると3.515MHzでSWR=1.1、ちょっと上の方へ動きましたが、国内向けなのでこれでOKです。


最後に1.9MHzですが、そのまま測定すると1.945MHzでSWR=1.3とほとんど変化は有りません。
こちらはエレメントを30cmほど継ぎ足して数回のカットしたら1.910MHzでSWR=1.3になりました。


最後に全体を同時に測定して見ました。


我ながら上手い具合に調整出来ました。
いつもやってましたが、10MHzや21MHzなどもチューナーで何とか落とせそうです。
調整を終わったのは16時前だったのでテスト交信をと思ったんですが、ローバンドの時間にはまだ早いのと小雪もちらついて来てさすがに寒くなって来たのであきらめて撤収して帰りました。
実はもう1つ、着弾してたアンテナをテストしたかったんですが、こちらは自宅でも出来るので時間を見つけて年内にやりたいと思います。

これから年末、年始に向けて超QRLになりますが、これでひとまず安心して年末を迎えられます。
う~

Category: コンテスト   Tags: ---

Response: Comment: 9  Trackback: 0  

JLRSパーティーコンテスト結果発表!

9月から10月にかけて電話部門と電信部門に分けて開催された60周年記念 JLRS 第46回 パーティーコンテストの結果が発表されました。

私は電話部門はパスしてましたので電信部門の結果を。
まぁとは言っても苦手とするコンテストのベスト3に入るこのコンテストですから結果は見えていますが、と言うか最初からその気が有りません。(^^ゞ
エントリー147局中115位!同点が8局もいました。
上位省略

以下省略
全結果はこちら

誰かさんと同じくサプライズ賞狙いだったんですが、何のサプライズも無く滞りなく終了しました。

優勝、入賞されましたOMさん、YLさんおめでとうございました。
あ~YLさんに生まれてくれば良かったかなー!(オホホ・・・キモッ!)

12 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
自己紹介

Taka JR6CSY

Author:Taka JR6CSY
ここ数年はコンテスト、移動運用にハマりっぱなしです。
DXも少々・・・


Archive

RSS