FC2ブログ

JR6CSY Takaさんの業務日誌

King of hobby!アマチュア無線中心のブログです。

 

Category: 日記   Tags: ---

Response: Comment: 6  Trackback: 0  

こども県展へ行って来ました

今日は朝から娘夫婦に誘われて長崎県美術館へこども県展を見に行って来ました。
なんでも小学1年生の孫の描いた絵が特選に選ばれてこども県展で今日まで展示されているとの事、こりゃぁめったにない事なのでと家族みんなで見に行きました。

美術館なんて何年振りでしょう、過去にも2回行ったかどうか?と言った程度の縁しかありませんでした。
高速をひとっ走りで長崎県美術館到着です。


入り口を入ると混雑する事はありませんでしたが、まあまあの人出でした。
県内の小学生(絵画、版画)、中学生(絵画、版画、デザイン、立体)が授業で製作した作品で送出展数81,189点で入選10,867点の内の特選770点と特別賞60点が展示して有るそうです。
家の孫はこの特選に選ばれたみたいで、通っている小学校からは2名だけだったそうですが、当の本人はあっけらかんとしたものでちょっと照れくさそうでしたが、「別に…」と言う感じでした。


早速、展示室へ入って見ると沢山の作品が展示してありました。


しばらく見て行くと、有りました有りました。
家の画伯?が書いた絵画だそうです。
「大根書いたんだー」と言ったら「かぶだよ!」って怒られました。
ごめんごめん


その他にも少々ご紹介します。
同じく小学1年生の作品。


これは小学2年生の作品。


これはたしか小学校高学年生の作品だったと思います。


中学生の作品ともなると・・・いやいや凄いです。


版画の部、中学生の作品です。


最後に立体の部、中学生の作品です。
美味しそうな佐世保バーガーですが、食べられません。 粘土ですから…


こんな風で1時間程、久しぶりに芸術に浸ってきました。
そして自分が小中学生の時には全然あんな風には出来なかったよなー、孫は誰の血を引いたのかな?と考えながら帰って来ました。

スポンサーサイト



Category: IOTA   Tags: ---

Response: Comment: 10  Trackback: 0  

IOTA-300とクレジットの申請をしました



IOTA 2018年のアニュアルリスティングの締切りが1月31日までと迫って来たので重い腰を上げ約1年振りにIOTA-300とクレジットの申請をしました。
前回までのクレジットが275だったので今回新たにQSLカードで34とClub Log Matchingで27、合計61のクレジット追加と300を超える予定なのでIOTA-300の申請になります。

一連の流れは次の通りです。
1/20ーHPからIOTA-300と61のクレジットを追加申請。
1/24ー申請料をPayPalで支払い、34枚のQSLカードをJAのCP
    (Check Point)であるJA9のOMさんへ送る。
1/26ーCPさんより審査完了しましたと連絡有り。
1/27ーIOTA委員会からIOTA Applicationと審査完了の連絡有り。
1/27ー数時間後、IOTA委員会からIOTA-300のアワードがPDFで届く。

QSLカードも明日辺りに戻って来そうでCPさん今回もC迅速に処理して頂きました。
この時期は駆け込みの局も多いでしょうに・・・ご苦労さまです。
ありがとうございました。

アワードが届く少し前にはIOTA委員会からのメールでIOTA Applicationも届いていたので添付ファイルを見てみると申請した合計61のクレジットが全てOKとなっていました。






これで2018年のアニュアルリスティングは336になりました。
Pendingの2件はQSLは登録済で未申請(未承認)のものです。
今年1年間でどれだけ増やせるかまたチャレンジします。
因みにIOTAのオナーロールは561ですからやっと半分を超えたところです。

それからPDFのIOTA-300のアワードはこちらです。
早速、印刷しました。


前回までのIOTA-200、IOTA-100とは枠の大きさや書体、色合い?が微妙に変わっていました。
前回、紹介していなかったIOTA-200のアワードです。


間違い探しみたいですが、微妙な違いがわかりますか?
まあ、どちらでも良いんですが。。。
それでは各局、FB DX ! & Enjoy IOTA !

Category: コンテスト   Tags: ---

Response: Comment: 6  Trackback: 0  

XPOコンテスト、オール鳥取コンテスト結果発表!

もうそろそろかと思いチェックはしていましたが、JAV局からの情報で昨年9月に開催された第47回 XPO記念コンテストの結果が発表されている事を知りました。
どの部門にエントリーしたかさえ覚えていないながら何となく見ていたら自分のコールサインが目に飛び込んで来ました。

以下省略
全結果はこちら

電信部門 シングルオペ7MHzバンドにいました。
107局中第3位で入賞してました。
なかなかの接戦と言い、関東以外では1位と言う事もあってなかなか満足行く結果となりました。
後はビームでも有れば何とかなりそうな気もしますが・・・

もう一つはこれより少し前に発表されていたようですが、昨年10月に開催された2017 オール鳥取コンテストの結果です。

こちらは県外局 電信電話マルチバンド部門へエントリーしてました。
このコンテストはシングルバンド部門が無く、マルチバンドと言っても7MHzだけでのエントリーじゃ結果は見え見えの77局中24位でした。

以下省略
全結果はこちら

これはちょっと現状では上位入賞は不可能なのでエリア入賞を狙ってましたが、さすがにシングルバンドではダメですね。

また、出直します。。。


両コンテストで優勝、入賞された各局おめでとうございました。
また、いつも交信して頂く皆さまありがとうございます。
またお相手宜しくお願いします。

Category: QSLカード   Tags: ---

Response: Comment: 10  Trackback: 0  

via buro 到着しました

昨日、今年初めてのQSLカードがJARL ビューローから届きました。
前回に続き今回も飛脚さんが、配達してくれました。

カードの大きさや厚みでバラつきはありますが、平均的にカード20枚で約55gになるようです。
で全部のカードの重さを測って見たら2、755gでしたので2,750÷55=50×20=1,000枚、約1,000枚程の計算になりました。


ざっと目を通しましたが、移動各局からのFBなQSLも届いていました。
ありがとうございます。
そのうちDXからは40枚程、2015年辺りのQSLが届き始めているようです。
いつものように大した物も有りませんが、良かったら見てやって下さい。

HZ1TT (Saudi Arabia) 15m SSB
これはイタリアのQSLマネージャーから届きました。


OHØXX (Aland Is. EU-002) 15m CW


SW9AA (Crete Is. EU-015) 15m CW
クレタ島とは思っていませんでした。


EX/HB9DUR (Kyrgyzstan) 15m SSB


SV2/RW3AL (Greece) 30m CW


DU9/SP5APW (Siargao Is. OC-235) 20m SSB


JV15ØITU (Mongolia) 15m CW
最近はJTからはビューローでは来ないと思ってましたが・・・


ZM4T (New Zealand OC-036) 15m CW
有名なコンテスト局ですね、強いはずです。


WH7W (Hawaii OC-019) 40m-15m CW
ハワイにもアザラシがいるんですかねぇ。


RO2E (European Russia) 15m CW
これってミーアキャットって言いましたかねえ、みんなでワッチ?してるんでしょうか。


こんなところです。
今月も北米、南米、アフリカは入っていませんでした。(QSOやってない?)
枚数、質ともに相変わらずのvia buroでした。
前回分もまだ全部はチェック出来ていないのですが、少しピッチを上げないと溜まりそうです。
頑張ろう!

Category: アマチュア無線全般   Tags: ---

Response: Comment: 7  Trackback: 0  

まだまだですが、ぼちぼちと

各局のブログでも紹介されていますが、JARLからQSOパーティの今年の干支のステッカーが届きました。

早速、台紙に貼り付けてみました。
昨年は違う場所に張り付けて慌てましたが、今年は確認しながら慎重にやりました。
ワンちゃんが無事に定位置に収まりました。


1988年の竜年から始まっていますが、3順目での完成を目指しています。
あと4年です、今回は何としてもやり遂げなければと思っています。
因みに私の台紙は以前のバージョンだと思います。
歴史(古さを)を物語っていますね。

DXにハマっている時はあまり興味もなかったのですが・・・
数年前から「これはやっとかないと」と言う気になってやっています。
この気持ちの変化は何なんでしょうね。

Category: 日記   Tags: ---

Response: Comment: 5  Trackback: 0  

コンサートへ行って来ました

何十年振りでしょう?
今晩は久しぶりにコンサートへ行って来ました。
と言ってもこちら。


市内の市民病院のロビーで開かれたロビーコンサート。
身内が入院してるのでお見舞いに行ってたらたまたま出くわして、車椅子を押してロビーへに見に行きました。


おばさま、お姉さま方が勢揃い、市内のコーラスグループによる慰問とでも言うんでしょうか、たまに開かれているようです。




全10曲のコーラスと最後には入院患者さんや職員さんとの合唱もあったりして1時間弱のミニコンサートでしたが、久しぶりに真面目に楽しみました。
見ている入院患者さんの表情も明るく、病気も早く良くなるような気がしました。
歌もとても上手で正直、柄にもなくプチ感動しました。
コーラスの皆さんこれからも頑張って下さーい。
ありがとうございました。

Category: コンテスト   Tags: ---

Response: Comment: 11  Trackback: 0  

オール宮城コンテストに参加しました

先週末は第39回 オール宮城コンテストに参加しました。
と言っても狙いはハイバンド、そろそろ聞こえて来そうな予感がしたので日曜日だけ参戦する事にしました。

早朝から7MHzを聞いていたらCQ CQ MG TESTと聞こえて来たので予定ではなかったのですが、ついつい呼んでしまいました。
しばらくすると14MHzでも聞こえだし、やがて21MHzでも聞こえていました。
10mでも数局聞こえたのですが、交信には至りませんでした。
残念ながらその後もビッグなオープンはなく正午で終了しました。


結果は言うまでも無く・・・足跡程度でした。
ハイバンドでは某福岡と鹿児島のコンテスターの信号が聞こえていました。(各局、頑張っとるわー)

交信頂いた宮城県内局の皆さまありがとうございました。

Category: コンテスト   Tags: ---

Response: Comment: 5  Trackback: 0  

A1クラブ和文QSOパーティの参加証を頂きました

先日書いた第11回 A1クラブ和文QSOパーティの参加証を頂きました。
希望者にはPDFファイルで発行されます。


賞状みたいなしゃれたデザインの参加証ですね。
ありがとうございました。
さて副賞の方はどうでしょう?

01 2018 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
自己紹介

Taka JR6CSY

Author:Taka JR6CSY
ここ数年はコンテスト、移動運用にハマりっぱなしです。
DXも少々・・・


Archive

RSS