FC2ブログ

JR6CSY Takaさんの業務日誌

King of hobby!アマチュア無線中心のブログです。

 

Category: コンテスト   Tags: ---

Response: Comment: 13  Trackback: 0  

XPOコンテストの賞状を頂きました

昨年9月に開催された第47回 XPO記念コンテストの賞状が昨日届きました。
電信の部 シングルオペ 7MHz部門で全国3位を頂きました。
2015年に電信電話の部 シングルオペ マルチバンド部門で全国第3位を頂いて以来2年振りの入賞でした。

B5サイズのちょっと小ぶりな賞状ですが、特徴あるデザインと色ですぐにそれと分かります。
今回もクリアファイルに入れて送って頂きました。(これが1番です!)
交信頂いた皆さま、改めてありがとうございました。


さて、今週末はあのコンテストラッシュの週末を迎えます。
関係のないものも含めると7つの国内コンテストが開催されるようですが、最大で6つが同時に開催されている時間帯が有るようです。

私は例年のように宮崎コンテストに乗り込みで参加する予定ですが、24時間の長丁場なので合い間合い間で他のコンテストにも参加してみたいと思います。
九州は梅雨入りしましたが、週末の天気は良さそうなのでハイバンドのオープン期待して楽しんで来たいと思います。
各局、聞こえていましたら呼んでやって下さい。 CU~

スポンサーサイト



Category: QSLカード   Tags: ---

Response: Comment: 10  Trackback: 0  

via buro 到着しました

5月分のQSLカードがJARLビューローから届きました。
今回も靴箱で記号はI、郵便屋さんが届けてくれました。
持って見るとやっぱり軽いです。
カードの重量を計ってみると約1,850gで以前にも計算しましたが、平均20枚で55gだとすると670枚程になる計算です。

早速、JAのエリア毎とDXに分けました。
JA各局のFBなQSLカード、ありがとうございました。
DXからは46枚来てました。
DX率はたったの7パーセント弱でまだまだですね。
取り敢えず1割を目標としましょうか。


そんなDXの分を少しご紹介します。
例によって見た目優先、エンティティは二の次ですのでエンティティ命と言う方はパスして下さい。(笑)

OHØZ (Aland Is. EU-002) 80m、40mの CW、6Band GP CP-6でQSO出来ました。


TK/DL4FF (Corsica EU-014) 30m CW。


XW1IC (Laos) 17m CWとSSB、12m CW、12mのバンドニューでした。


T2XX (Tuvalu OC-115) 15m CW。


T32RL (E.Kiribati OC-024) 15m CW。


LX7I (Luxembourg) 15m CW、有名なコンテストステーションですね。
こんな所でゲストオペして見たいものです。


HC2AO (Ecuador) 40m CW、以前にも紹介しましたが、ニューバージョンのQSLです
To DX or not to DX ? 、彼は何を考え込んでいるのでしょう


E2A (Thailand) 15m SSB、今月はタイからのQSLが沢山届きました~TNX!


DR5ØØMLE (Fed. Rep. of Germany) 40m CW、ドイツの神学者 マルティンルター関連の記念局のようです。


EO23I (Ukraine) 40m CW、ウクライナの独立23周年記念局のようです。


最後はIARUの記念局を2枚。
HS9ØIARU (Thailand) 20m~10m CWとSSB。


S59ØIARU (Slovenia) 40m CW。


当然ですが、いつものようにアフリカは入ってませんでした。
また、2ヶ月掛けてゆっくりと受領チェック、整理をしたいと思います。

Category: コンテスト   Tags: ---

Response: Comment: 15  Trackback: 0  

World Wide WPX (CW) Contestに参加しました

週末はWorld Wide WPX (CW) Contestに参加しました。
DXコンテストはいつもあまり気乗りはしないのですが、空いた時間で少しだけ参加して見ました。
いきなりですが、結果です。




私にとってDXコンテストは受信訓練の為、あくまでも33~35WPMのスピードでランニングに拘りました。(^^ゞ
特に聞き慣れないコールもなく受信出来ましたが、エンティティを見ると超お粗末君ですね。(これ位しか飛びません Hi)
ほとんど国内コンテスト状態でした。
コール頂いた皆さまありがとうございました、お疲れさまでした。

Category: DXCCとLoTW   Tags: ---

Response: Comment: 12  Trackback: 0  

5ヶ月振りのLoTW

今年1月に2017年の総括の中でLoTWの進捗を紹介していましたが、3月の西日本ハムフェアでDXCCのフィールドチェックを受けていたのでそろそろLoTWに反映されたかな?と思い先日覗いて見ました。


今回のフィールドチェックではPhoneを主にチェックしてもらったのでMIXがこれで312(305って言った方がいいのかな?)になりました。
PhoneはCWを少し超え226に、チャレンジは981になりました。
1,000まではもう一息です。
次回は100に届いていない160m、80m、12m、6mやCWを中心にチェックしてもらおうかなと思います。
まぁ160mや6mはまだまだ全然届かないんですけどね。

そう言えばちょっと遅れていた私の3B7A (Agalega & St. Brandon Is.)もUPされていました。(TNX!)
OQRSでドネーションしたからかな?


それでは各局、FB DXで参りましょう。

Category: コンテスト   Tags: ---

Response: Comment: 14  Trackback: 0  

オール群馬、十勝、新潟コンテストに参加しました

週末は4つのコンテストに参加してました。
先ずは第46回 オール群馬コンテストから。
このところハイバンドのコンディションが随分上がって来たのでハイバンドで参加しようと思ってましたが、土曜日に7MHzを聞いていると聞こえて来るCQ TESTにたまらず参戦。
本番の翌日のハイバンドでは朝6時の再開と同時に14MHzで聞こえて来ました。
続いて21MHz、その後28MHzと一応聞こえていました。
6mも開いていたのかも知れませんが、アンテナを上げてませんでした。
お昼まででしたが、ずーっと聞こえてました。
ただほとんど同じ局ばかりでしたけど。。。
結果です。


ハイバンドは3バンドともQSO出来たのでどこにエントリーするかは少し検討したいと思います。
決して入賞出来そうだからではなく穴狙いの為ですから。。。(ワハハ)

さて、オール群馬とほぼ同時にスタートしていたちょっとレアな2018年 十勝クラブコンテストは群馬と並行して聞いていたのですが、なかなか管内局(参加局)が見つかりません。
8時過ぎになって21MHzでやっと数局見つける事が出来ました。

良く規約を見直して見ると得点は「管外局相互(一般局)の交信及び記号なし局との交信はそれぞれ1点」と書いてあったので、しばらくCQ TC TESTとランして見ましたが、応答が有ったのは規約を良く読んでいらっしゃると思われる?5局のみでした。
と言っても全体の半数以上ですから有ると無いとでは大違いです。
認知度が足りないのかな。。。結局、お昼で終了としました。
なぜか?これの結果発表が一番楽しみです。(笑)


13時から16時までは第18回 新潟コンテスト7MHz部門です。
午後の7MHzはしばらくコンディションが良くありませんでしたが、徐々に良くなって行き何とか格好は付いたか?と言ったところです。(ダメかぁ)


16時からは引き続きハイバンド部門(14~28MHz)です。
コンディションは少し落ちましたが、14MHzを中心に0エリアだけは聞こえていました。
何とかログは出せそうです。(汗)


とコンテスト三昧の1日でした。
土日とコンテストでお相手頂いた各局、交信ありがとうございました。
また、お会いしましょう。
九州はそろそろ梅雨入りしそうな感じです。
ジメジメとイヤですねぇ。

Category: コンテスト   Tags: ---

Response: Comment: 13  Trackback: 0  

長崎県コンテスト結果発表!

JAVさんのブログで4月に開催されていた2018年 長崎県コンテストの結果が発表されている事を知りました。
私は県内局 個人局HF電信電話部門でエントリー6局中1位を頂きました。


全結果はこちら

他部門の上位には常連のコンテスターさんがずらりと並んでいました。
各部門で優勝、入賞された皆さまおめでとうございます。
因みに私と同部門2位のTUPさんは/6の間違いですね。
乗り込みお疲れさまでした。
他にも数局の乗り込み局が居られましたので何とかこの県内局の数ですが、まだまだ少ないですね。
シングルバンド部門の増設や参加賞、副賞の贈呈などが改善が必要なのかも知れません。(開催時間ももう少し短くしても良いのかも?)
支部の予算の都合等も有るでしょうから難しいんだとは思いますが・・・

交信頂きました各局、また長崎県コンテストに参加頂いた各局ありがとうございました。
また次回も宜しくお願いします。GL

05 2018 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
自己紹介

Taka JR6CSY

Author:Taka JR6CSY
ここ数年はコンテスト、移動運用にハマりっぱなしです。
DXも少々・・・


Archive

RSS