FC2ブログ

JR6CSY Takaさんの業務日誌

King of hobby!アマチュア無線中心のブログです。

 

Category: コンテスト   Tags: ---

Response: Comment: 11  Trackback: 0  

IOTA Contestに参加しましたが、BIRTHDAY CONTESTは・・・

台風12号が近付いていたのでロングワイヤー1本だけでしたが、日曜日はRSGB Island On The Air いわゆるIOTA Contestに参加しました。


ハイバンドはEスポも出て国内コンディションは良かったのですが、肝心のDXはアジア、Uゾーンがほとんどだし肝心のIOTA局も特に珍しい所も聞えずパーッとしませんでした。
それでも懲りずにCQを出すとJAから結構呼ばれ捌きの勘?を少しだけ取り戻せました。
公表するまでもありませんが、公表しても問題のない結果です。(笑)




交信数の半数以上はJAでDXはBY、VR2、UAØとWだけでした。

ダーメだこりゃ。
まぁまぁ、QSO頂いた皆さまありがとうございました。

で、午後から始まった2018 BIRTHDAY CONTESTだったのですが、すっかり失念していて友人が来て昼食に誘うので何気に行ってしまいました。

帰って来てワッチするとCQ BD TESTと聞こえます、はて何だったっけ??
あっ!やばーい。
規約を見てみるとすでに終了10分前です。。。
今年のBIRTHDAY CONTESTは終わりました。(トホホ)
暑さのせいでしょうか。。。
それでは皆さまフィールドデーコンテストでお会いしましょう。

スポンサーサイト



Category: QSLカード   Tags: ---

Response: Comment: 9  Trackback: 0  

via buro 到着しました

数日前にJARLビューロからQSLカードが届いていたのですが、やっと開梱しました。(早いですね、もう2ヶ月経ちましたか。。。)

今回も郵便局から届きました、例のコードは前回と同じく「I」で一応箱をキープしています。
箱の容積的には半分弱と言った所で後は紙の詰め物です。
重量は全部で1,820gで平均1枚3gで計算すると600枚ちょっとと言う事になります。
例によってまずはDX、記念局、国内エリアごとに分けました。
他にはSWLカードやコンテストの参加証も入っていました。


DXからのカードは少ないので数えて見ると55枚でした。
先月より10枚くらい多いかな。
DXの分だけは受領チェックを終えたので少しだけご紹介します。
いつも通りあくまでも見た目優先でしかありませんが・・・(笑)

OK4DZ (Czech Rep.) 15m CW、美女とホッケーと美味しいビールが有名なのでしょうか?


HB9LL (Switzerland) 15m CW


SK6QA (Sweden) 15m CW


RV9CM (Asiatic Russia) 15m CW


BX3ABL (Taiwan) 6m SSB


4X/R1CC (Israel) 15m CW


P29VCX (Papua New Guinea) 30mと15mのCW


E51DWC (S. Cook Is.) 40mと30mのCW


BV9ØIARU (Taiwan) 15m CW


最後にHL4/JA8COE/5 (Republic of Korea Namhae Is. AS-081) 40mと30mのRTTY、これは嬉しいNEW IOTAでした。


今月もアフリカ、北米、南米は入っていませんでしたが、各局ありがとうございました。
これで今年4回目、年内はあと2回のvia buroのQSLでした。

Category: コンテスト   Tags: ---

Response: Comment: 6  Trackback: 0  

オール山口コンテスト結果発表!

ゴールデンウィーク明けに開催されていた第17回 オール山口コンテストの結果が発表されました。
HF電信部門とHF電話部門にエントリーしていました。

HF電信部門の成績は112局中9位でした。

以下省略

HF電話部門は36局中6位でした。

以下省略
全結果はこちら

私の場合、距離的にハイバンドはほとんど使えないのでオールバンドではやはり勝負になりません。
長崎コンテスト等もそうですが、地域差を少しでも解消出来るシングルバンド部門やQRP部門が無いのコンテストはどれも人気がイマイチなのは皆さんご承知の通りかと思います。
主催者側にもいろいろと事情も有るのでしょうし、ルールなので参加者は従うしかないのですが・・・

優勝、入賞されました各局おめでとうございます。
コンテストで交信頂いた皆さまありがとうございました。

Category: コンテスト   Tags: ---

Response: Comment: 7  Trackback: 0  

石狩後志支部コンテスト結果発表!

6月の1週目に開催されていた2018年度 石狩後志支部コンテストの結果が発表されました。
この時は宮崎コンテストの乗り込み先から参加していたので成績は期待出来ませんが、足跡を確認して来ました。

以下省略なし
全結果はこちら

管外個人局 電信電話 シングルバンド3.5MHzにエントリーしていました。
はい、ブービー賞でした。
一番遅くまでやってたんですね、でもこの成績!?(ワハハ)
ありがとうございました。

Category: コンテスト   Tags: ---

Response: Comment: 11  Trackback: 0  

ちょこっとだけコンテスト・・・オール青森、オールJA5

土曜日はダンスフェスタの審査員をやっていたため電通大コンテストには参加出来ず、帰宅も遅くなりワッチもせずにその夜は寝てしまいました。

翌朝早くから7MHzを聞きましたが、まだ遠くの方しか聞こえておらずたまたま聞こえた第12回 オール青森コンテストの参加局を3局だけやって午前中はほぼ仮眠状態でゴロゴロしてました。


午後になって4エリアに単身赴任中の某局が2018 オールJA5コンテストに乗り込んでいるのを発見、早速1pをサービスしました。

これをきっかけに参加局が少し聞こえたので足跡残しでちょこっとやって見ました。

一応、80m、40m、20mでQSO出来ましたが、超出遅れのため結果は論外。
紙ログですが、一応提出します。


あとの鹿児島コンテストは午前中スキップしてほとんど聞こえず、もう一つのオホーツクコンテストも結局1局も聞かずで参加出来ませんでした。

参加した両コンテストでQSO頂いた各局ありがとうございました。
あ~なんか暑さのせいでしょうか? パワーが有りません。(私ね)
取り敢えずFDコンテストに向けて充電しましょうかね。

Category: 日記   Tags: ---

Response: Comment: 9  Trackback: 0  

今年も元気いっぱいに

週末は結構コンテストラッシュで鹿児島コンテストの乗り込みなどいろいろ考えてはいましたが、どうしても外せない地元のお祭りが有ってそちらに参加していました。

今年も「竹松ゆかたまつり」のイベント、「ダンスフェスタ」の審査員、プレゼンテターを仰せつかりました。
人前に出るのは本来苦手なんですが、地元だし少しはお手伝いしなければと言う気持ちから毎年引き受けています。
今年は都合によりダンスフェスタの会場が少し移動しましたが、相変わらず多くのお客さんで賑わっていて会場へ行くのにも人をかき分けて行く感じでした。
会場へ着くと既に関係者の皆さんがスタンバイされていたので早速ご挨拶。
本日の華!大村フラワー大使のお二人をパチリ!と。(審査終了後に撮影)

左が「ミス花菖蒲」、右が「ミスおおむら桜」のお嬢さん
 
ダンスフェスタの審査はいつものように「ミス花菖蒲」のお嬢さんと商工業会の理事長さんと私の3人で行いました。


早速、演舞開始です。

「待ってました!の出番に皆さん力が入ります」


「タヒチアンダンスが華を添えます」


「子供達も一緒に、可愛い~」


「今日はお化粧にも気合いが入っています」


「お姉さん一番ノリノリでした~」


「孔雀みたいに華麗に「川棚孔雀連」の皆さん」


「皆さんお若い、ピッチピチの新揃組さんでした」

全11チームが演舞を終え、その後に表彰式がありました。
今年は毎年から佐世保から参加されている「あっぱれ青組」さんが見事に優勝されました、おめでとうございます。(あっぱれ!)
参加者は見た目で下は幼稚園生から上は70代の方も居られたようですが、暑い中皆さん元気いっぱいに楽しく踊っておられました。
また来年も?この地でお会いしましょう。

しかし、いったいあのパワーは何処から湧いて来るのでしょうか?
負けられません、見習わなければ!(踊る訳ではないですが・・・)
と言う事で真夏の一コマでした。

07 2018 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
自己紹介

Taka JR6CSY

Author:Taka JR6CSY
ここ数年はコンテスト、移動運用にハマりっぱなしです。
DXも少々・・・


Archive

RSS