FC2ブログ

JR6CSY Takaさんの業務日誌

King of hobby!アマチュア無線中心のブログです。

 

Category: コンテスト   Tags: ---

Response: Comment: 14  Trackback: 0  

大都市コンテスト結果発表!

このところ続々とコンテスト結果の発表が続いています。
そろそろかなと思ってHPをチェックしてたら結果が発表されてました。(おそらく昨日か今日でしょう)
3月に開催されていた第48回 大都市コンテストの結果です。
個人 7MHzバンドへエントリーしていました。
エントリー69局中2位でした。
1位のOMさんにはかなり引き離されています。(汗)

以下省略
全結果はこちら

優勝、入賞された皆さまおめでとうございました。
交信頂いた各局ありがとうございました。

スポンサーサイト



Category: コンテスト   Tags: ---

Response: Comment: 10  Trackback: 0  

十勝からの贈り物!

今日もまた1通の国内郵便が届きました。
サイズはいつもの大きいサイズ、コールサインと周波数が印刷されていたのですぐにあれかな?とは思いました。
ただこちらも過去に入賞した事もないし今回も半信半疑だったのですが、開けて見るとこれが出て来ました。


5月に開催されていた2018年 十勝クラブコンテストの賞状でした。
普通のA4サイズですが、名前の文字のレイアウトが縦書きでちょっと変わっています。
結果表と一緒にクリアファイルに入れて頂きました。(これで100点です 笑)
おっと、これは十勝アマチュア無線クラブのHPではまだ結果発表されてませんね。(発表は発送をもって・・・みたいな)
近い内に発表されるでしょう。
2018.9.4 追記
管内局のUHYさんから教えて頂きました。
HPでも結果が発表されていますね、ありがとうございました。
全結果はこちら 


同封されていた結果表です。


シングルバンド 21MHzでエントリー8局中1位を頂きました。
これもまさかの入賞しかも優勝でビックリしつつも喜んでいます。v(^^ )
良く見ると申告時の得点より50点ほど高くなっていますが、交信相手によって得点が違うので間違いを修正して頂いたものと思います。
ありがとうございます。
2018.9.4 追記
これもUHYさんから教えて頂きました。
管内局と交信した管外局にはボーナスマルチ1が与えられるそうです。(う~ん納得!)
ありがとうございました。


その他42県のYLさんがOMさんを退けてマルチバンドで優勝されていました。
優勝、入賞された皆さまおめでとうございました。
交信頂いた各局ありがとうございました。

Category: コンテスト   Tags: ---

Response: Comment: 6  Trackback: 0  

島根からの贈り物!

「島根からの贈り物」と言っても島根ビューローからのQSLカードの事ではありません。
今日、1通のエアメイルとちょっと小振りな封筒で1通の国内郵便が届きました。
エアメイルは何かのQSLだとはすぐに分かりましたが、小振りな封筒は何だか見当が付きません。
でも・・・まさか?なぁと思いながら封筒を開けて見ると中から出て来たのはこれでした。


今年6月に開催された第38回 島根対全日本コンテスト HF部門第3位の賞状で裏面にはコンテスト結果が印刷されています。

A5サイズの小振りな物ですが、残念な事にご丁寧にパウチ処理が施されていました。


常日頃、賞状はクリアファイルに入れて保管するのでパウチは不要だと勝手に言っているのですが、願いが届かなかったようで・・・残念です。
島根コンテストの県外局部門はHF部門の個人局だけしかない上に地域的にハイバンドはEスポでも出ない限り聞こえて来ないので入賞する事が難しくまず無理だと諦めながらも毎年参加していました。
今年はハイバンドがオープンしなかったのでしょうか?
まあいずれにしても同点3位ながら初めての入賞にとても喜んでいます。
また、おまけに500円分の図書カードが副賞で付いていました。
孫にドリルでも買ってやりますかね。

待てよ、結果発表がまだなのに賞状が送られて来たけど結果発表は?と思ってJARL島根支部のHPを見に行くと既に発表されていました。
ここ数日の間に発表されたのでしょう。
HF部門で50局中同点でしたが、3位に入賞させて頂きました。
(最終交信時間が早い方とかではないんですね)
私にとってはレア過ぎて最初で最後になるかも知れません。(ワハハ)

以下省略
全結果はこちら

今回、各部門で優勝、入賞された皆さまおめでとうございます。
ありがとうございました。

Category: コンテスト   Tags: ---

Response: Comment: 18  Trackback: 0  

オール佐賀コンテストに参加して来ました

土日は第44回 オール佐賀コンテストに県内局として参加すべくいつもの佐賀県杵島郡白石町へ移動しました。
お盆を過ぎて暑さも少し和らいだかな?と思う時も有りましたが、なんのなんのまだまだ残暑は厳しいようでこの日も日中は38度に迫る勢いです。

コンテストは21時からなので移動時間、設営時間等を逆算して午後3時半に家を出ました。
途中、食料を買い出して現地へ向かい5時過ぎには到着しました。
まだまだ暑いので水分補給しながらぼちぼちを作業を進めました。
今回のアンテナをいつものようにローバンド用の3バンドDPとハイバンド用のトライバンドのR-DPの2本でいつもの事ながら6mは除外しました。(オープンしないだろうと信じつつ・・・)
そして7時過ぎにはアンテナの設営を終えました。




21時までに無線機回りのセッティングと食事を済ませ準備万端と行きたいところでしたが、開始20分前にMFJのバッテリーブースターのヒューズは切れるし、家からは電話は掛かるしでちょっとバタバタっとしました。
それでも何とかスタートには間に合わせる事が出来ました。

最初は7MHzからと思っていましたが、この所7MHz帯の下の方(CW帯)はジャミングが酷く1日の大半が使い物にならずこの日も同様でした。
なので3.5MHzからランニングを始めました。
1局目は長崎のOMさんからコールを頂きました。(良くワッチされてるなと感心しきり)
続いて2エリア、以下4→0→3→7→1→8→9→5エリアと17分でAJDが完成したのでコンディションは良いようです。
ただそれほどパイルにならないのは土日に開催されているハムフェアのせいか?各局さん夜の懇親会に精を出されているのかな?
2時間程、SSBや1.9MHzを行ったり来たりした後7MHzを聞きますが、CW帯は相変わらず使い物にならず仕方なくSSBへ、結局そのまま0時頃までやって仮眠する事にしました。
やはりこの日は夜になっても蒸し暑く運用中や仮眠中も車のエアコンは入れっぱなしで最終的にはガソリンが半分ほど減りました。(>_<)

ウトウトとしていると朝になりました。
朝は5時半位から始めましたが、7MHzのSSBが中心です。
試しに強いジャミングの中CWに出て見ましたが、59+の局は分かりますが、それ以下の局はコピー出来ません。
効率が悪いので数局で諦めて再びSSBへ。
8時位からは14MHzが聞こえ始めましたが、7、8エリア中心でたまに1,2エリアが混じる程度でビックなオープンではありません。
21MHzはほぼ聞こえず4局だけでした。(28MHzはゼロ)

お昼前後は7MHzですらCQを出しても空振りの連続、何も聞こえない時間帯も有りました。
14時を過ぎて7MHzが少し良くなって来たので頑張ってSSBで積み増しを図りました。(CWは相変わらずダメ)
そしてついに16時14分に7MHzのジャミングが停波しました。
ここまで7MHzのCWにはほとんど出ていなかった事もあり、ここからは今回一番の心地良いパイル受ける事が出来ました。
そして去年までは21時までだったのですが、今年は18時までと言う事でそのままゴールとなりました。


ジャミングやコンディションの悪さに一時は最悪の結果を予想したりしましたが、局数だけ見ればまあまあの結果となりました。(本当は400局は行きたかったのですが・・・)
去年と比べると2日目の午前中のハイバンドのオープン具合が大きく影響しているようです。
7MHzのジャミングの影響はSSBでカバーしているのか、あまり影響していないようです。(実際SSBはCWを上回っていました)
また私が交信した県内局は移動局を含めて13局、延べ15局でQRVがあった市と町は7市2町の9マルチでした。
因みに去年は移動局を含めて14局でQRVがあった市と町は4市5町の9マルチでほぼ例年並みのようでした。

終了時間が3時間早くなったので明るい内にアンテナの撤去等、片付けが出来るので個人的には良かったと思います。
お陰で9時過ぎには帰宅出来ました。
交信頂いた皆さま今回もありがとうございました。
次の乗り込みは9月22,23日の福岡コンテストを予定しています。
それではまたお会いしましょう。

Category: コンテスト   Tags: ---

Response: Comment: 5  Trackback: 0  

高校コンテスト & オール三重33コンテスト結果発表!

お盆前と数日前に2つのコンテスト結果が発表されていました。
それでは発表順にまずは先月7月に開催されたばかりの第29回 全国高等学校アマチュア無線コンテストの結果から。
一般部門 シングルオペ シングルバンド 21MHzにエントリーしていました。
9局中3位で入賞出来ませんでした。(またもや次点)
2014年から同部門で4連覇していたんですが、今年はやられました。
と言うか完敗です。


全結果はこちら

続いては数日前に発表された第41回 オール三重33コンテストの結果です。
下記部門で44局中1位を頂きました。
これでめでたく行った事もないのに県人局に返り咲きです。(笑)
来年、参加出来れば晴れて県人局でエントリー出来ますが、そこは激戦区なのでまた県外局に逆戻りなんて事にならないように頑張らないとね。

以下省略
全結果はこちら

両コンテストで優勝、入賞された各局おめでとうございます。
また交信頂きました皆さまありがとうございました。

Category: コンテスト   Tags: ---

Response: Comment: 17  Trackback: 0  

KCJコンテストに参加しました

先週末は第39回 KCJコンテストに参加しました。
前回襲来した台風以降、暑さがちょっとだけ和らいだような気がしていましたが、再び猛暑の中6m以外のオールバンドに対応すべくローバンド用の3バンドDPとハイバンド用の3バンドR-DPを上げて夜を待ちます。


仕事、風呂、飯を済ませて準備完了!
21時になりました、いよいよ24時間のコンテストに突入です。
最初は3.5MHzからランニングと決めていたので各バンドのコンディションも確認する間もなく真ん中付近でランニング、いつものように1回のCQではお呼びが掛かりません。(最近こんなのばっかし。。。)
数回のCQでやっと4エリアから呼んで頂いて取り敢えず電波は出ているようで安心しました。(^^;)
40分程やって1.9MHzへQSY、聞こえない信号も有ったはずですが、1エリア以西なら私のアンテナでも何とかなりました。
その後、7MHzを聞いてみるとスキップしてると思ったら、いやいや結構聞こえています。
そして14MHzも聞えており7エリアから4エリアまで少し出来ました。
こんな感じで深夜2時前までは呼びに廻る方が多かったですが、各バンドを行ったり来たりしてました。

1時間半程仮眠をして朝?は3時半から再開するも、国内はまだほとんど聞こえずDXのコンテストを聞いて耳慣らしをしてました。
やっと聞こえて来たのが5時過ぎからでしたが、ペースは良くありません。
14MHzは早い時間から開けていましたが、21MHzが開けたのは8時位からでした。
ただ、本格的に開いた時間は短く期待したほどは出来ませんでした。
28MHzも散発的に聞こえたようですが、タイミングが合わず数局のみでした。(ASのDXが出来たのがせめてもの救いでした)

午後は7MHz中心で推移しましたが、レートも上がらずただひたすらダラダラとやっておりました。
途中、睡魔にも襲われましたが途中リタイアだけはしまいと懸命に・・・
あっ、そうそう最初からあまり呼ばれないので手打ちで充分と言うか、PCキーイングする程でもなかったので開始早々から手打ちでやってました。
ミスキーイングばかりでご迷惑お掛けしました。_(_ _)_

日没後は再びローバンドへ、1.9MHzでは昨日出来なかった7エリアや沖縄とも出来ましたが、さすがに8エリアへは飛んで行きませんでした。(聞こえませんでした)
1.8MHzへはアンテナが対応出来なかったのでDXは出来ずに終わりました。
移動した時はギボシの繋ぎ替えで対応出来るのですが・・・皆さんはどう対応されているのでしょう?
80mも昨日よりはコンディションが良かったようでした。
が、終了30分前にトラブル発生!ダイポールのSWRが3.5と7MHzだけ跳ね上がり使用出来ず、最後まで1.9MHzで通さざるを得なかったが、結果して少ない1.9MHzの上乗せが出来ました。
そんなこんなで何とか21時まで走り切りました。

もう疲れてしまってブログへのアップ遅れましたが、結果はこんな感じになりました。


見て下さい、60局弱/hのレートが2~3時間しかありません。
コンディションのせいではないです、飛んでないです、情けないです。。。
その代りゼロの時間帯も2時間だけです。(自慢にもなりませんが)
また、都府県名称や大陸名称のコードを頂けない局が2~3局いました。
数回にわたり送信を求めましたが、理解してもらえなかったのが残念です。

滅多に公表する事はないのですが、各バンドのマルチは次の通りです。
(1.9MHz)・・・最長距離は岩手、関西より関東の方が、聞こえてた?


(3.5MHz)・・・DXはアジアのみ(Uゾーン)、まさかの福岡、鹿児島があぁ。


(7MHz)・・・和歌山、佐賀はオールバンドで皆無、佐賀へ行くべきだったか。


(14MHz)・・・DXはアジアと辛うじてオセアニアも何とか。


(21MHz)・・・まさかの大阪が出来ず、熊本は何処でも聞こえます。


(28MHz)・・・一瞬開いた?DXと1エリア


目標は600局オーバーでしたが、全体的には全国6位だった昨年を下回ってしまいました。
最初から悪い感じだったので想定内ではありますが、各局のブログ記事を見てみるとそうでもなさそう、俺だけか!って感じ。
まぁアンテナの事を考えるとそれなりなんでしょうけどストレスが溜ります。。。
何とかしないと。(と10年前から言ってますけどね)

コンテストで交信頂いた皆さまありがとうございました。
気合いだけが入って空回りしてたコンテストでしたが、またどうぞお相手下さい。
そう言えば今週末はハムフェアですが、私は佐賀に出張予定です。(笑)
ハムフェアから早く帰って来た方は見つけてコールして頂ければ幸いです。
2つの台風の動きが心配ですね、各局お気を付けて。

08 2018 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
自己紹介

Taka JR6CSY

Author:Taka JR6CSY
ここ数年はコンテスト、移動運用にハマりっぱなしです。
DXも少々・・・


Archive

RSS