FC2ブログ

JR6CSY Takaさんの業務日誌

King of hobby!アマチュア無線中心のブログです。

 

Category: コンテスト   Tags: ---

Response: Comment: 2  -  

QRPコンテスト結果発表!

昨年11月に開催されていたJARL QRP Club 2018年QRPコンテストの結果が発表されました。

私はJA9コンテストに参加後に電信電話シングルバンド部門 3.5MHz 一般部門にエントリーしていました。

QRP.png

以下省略

全結果はこちら


全23局中9位で一応6エリアでは1位ですが、これではダメですね。(何してたんだろう?)

入賞各局おめでとうございます。


スポンサーサイト



Category: コンテスト   Tags: ---

Response: Comment: 18  -  

ALL JAコンテストに参加しました

いよいよ、と言うか取り敢えずゴールデンウィークに突入しましたが、当方はいつもの様に仕事半分無線半分と言ったところです。

そんな訳でGW最初のコンテスト、第61回 ALL JAコンテストに参加しました。

 

こちらもいつもの様に14MHzで参戦です。

ハイバンドですからまぁ期待はしていませんでしたが、一応土曜日の夜から聞いて見ました。

が、やはりほとんど何も聞こえません。。。

交信出来たのは同じ県内の局が1局だけでこの日は一旦終了です。

少し仕事をして早朝から聞いていましたが、7時前からやっと7、8エリアの数局が聞こえて来ました。

しかし1時間ほど経っても信号はあまり上がって来ません。(暇です)

そうこうしている内に睡魔が・・・1時間ほど仮眠をと思って横になりました。

 

目が覚めて時計を見ると10時半!!3時間半も寝てしまいました。

しかもそろそろ開けようかと言う時間帯に・・・

慌てて無線機の前に座ると案の定(じゃぁ寝るなよって言う話ですが)1エリア辺りまで開けていますが、むしろもうピークは過ぎてる感じ。。。(汗)

慌ててランニングしましたが、QSBもあり不安定なコンディションでレートが上がりません。

7、8エリアや沖縄の局はどんどんやっている感じだし、何となくダラダラとやっていたらだんだんとやる気が下がって来てついに15時前には止めてしまいました。

後で移動してコンテストに参加していた1エリアの某局の話によれば7時と10時台にバンドオープンのピーク有ったとの事、そんな~・・・やれやれです。

 

と言う訳で今年のALL JAは終了!と思ったのですが、当然の事ながら気持ちは不完全燃焼のままです。

夕方になって3.5MHzや7MHzを少し聞いてみると入る隙間もないくらいに賑わっています。

じゃぁちょっとだけと3.5MHzでラストの50分をランニングしてみました。

フィルターを200Hzに絞りCQ CQ・・・

最初はぼちぼちでしたが、終了近くになって皆さん新しい局を探していたのでしょう。

数分後には良い感じのパイルになりました。

そしてラストまで97局をやってタイムアップとなりました。

こんな事をやっても入賞出来る訳でもないんですが、パイル捌きの練習にはなったかな?と。

久しぶりに97局/50分ののなかなか良いレートでした。(いつもこうなら良いんですけどね)

こんな珍しいグラフになりました。(笑)

ALL JA


交信頂いた皆さまありがとうございました。

今回は寝坊(寝過ぎ)と言う大失態をやらかしましたが、まためげずに参加したいと思います。

GW中はあと4つ程コンテストに参加予定ですので聞こえておりましたらまたお相手下さい。 73


Category: コンテスト   Tags: ---

Response: Comment: 10  -  

オール東北コンテストに参加しました

週末は第68回 オール東北コンテストに参加しました。

土曜日の夜のローバンドはバンド内も静かで快適に運用出来ました。

調子に乗ってCWやSSBでもランニングをしてしまいましたが、SSBではほとんど呼んで貰えませんでした、と言うかやっぱり飛んでないようです。(汗)

 

翌日の午前中はハイバンドが少し開けたようで14MHzまではOKでしたが、21MHzは1局のみの交信でした。

午後の7MHzはコンディションがあまり良くありませんでしたが、まったく聞こえないと言う訳でも無く退屈しない程度には聞こえていました。

JA7.png


結果は28MHzが出来ず21MHzは昨年を大きく下回ったものの14MHz以下の局数、マルチは昨年を上回りました。(昨年は電信部門にエントリー)

 

交信頂きました東北各局ありがとうございました。

お陰さまで楽しむ事が出来ました。


Category: コンテスト   Tags: ---

Response: Comment: 2  -  

「XPO記念コンテスト」と「愛・地球博記念コンテスト」の共同企画、結果発表!

EKMさんのブログで発見しました。

XPO記念コンテスト」と「愛・地球博記念コンテスト」の共同企画の結果が発表されたようです。

これは両方のコンテストに参加しログを提出した局の得点が集計され順位が付けられたものです。

       順位 コール       AI    XPO  TOTAL

XPO AI

以下省略

全結果はこちら


全278局で34位でした。

単純に2つの合計点なので当然マルチバンドでの参加局が上位に来ますね。

各部門ごとに集計すればもっと面白いんでしょうけど・・・

私はどちらもシングルバンドだったのでこんなもんです。

入賞各局おめでとうございました。


Category: コンテスト   Tags: ---

Response: Comment: 6  -  

JIDX CW CONTESTに参加しました

週末は国内コンテストもなかったので取り敢えずJAPAN INTERNATIONAL DX CONTESTに参加してみました。


日本時間の16時からだったのでまず14MHzを聞くとアジア、オセアニア、ヨーロッパの浅い所が2eleでもまあまあ聞こえています。

JAが主役のコンテストですから迷わずランニングを開始、パイルにこそなりませんが、パラパラっと数局から呼ばれていい気分です。(^_^)

特にヨーロッパの局は私の弱い信号を必死になって聞いてくれているのか弱い局でも諦めずに呼んで来ます。

ならばとこちらもQSBの山を狙ってコピー出来るまでAGN! AGN!の繰り返しで交信が成立する、決して楽ではない状況でした。

 

しばらくやって21MHzはどうかな?と聞いてみると更に悪い状況のようですが、ちょうどクラスターに5X2B (Uganda)がアップされました。

まだあまり呼んでいないようで数回コールするとリターンが有りました。

この局は先日80mで私のATNOを解消してくれた局でOPはJAの方ですね。(TNX!)


夜になって7MHzもやってみましたが、やはりアジア中心で北米が数局と南米が1局だけだったのでまた14MHzへ戻ってみるとまだそこそこ聞こえてて20時過ぎまで楽しめました。

夜中も3時位から7MHzを聞いてましたが、朝方までぼちぼちとやってました。

この時点で170局超のQSO、「もういいかー」って日中はさほど頑張る訳でもなく夕方には早々にコンテストを終えました。

もう少し聞こえて飛べばもっと頑張れるんでしょうけど。。。

まぁこんなもんです。(^^ゞ

結果です。

JIDX1.png

 

1.9MHzはアンテナの切り替えが面倒だったので運用せず21MHzまででトータル192局、因みに各バンドのマルチは以下の通りです。

JIDX35.png


JIDX7.png


JIDX14.png


JIDX21.png


取り立ててこれっ!と言ったハイライトも有りませんでしたが、まぁ高速CWの送受信訓練と思えばこれはこれで良かったかな?と思っています。

コンディションの方は兆し?は有るものの2eleで楽しめるにはまだまだの様ですね。

TNX FB QSO! 73


Category: コンテスト   Tags: ---

Response: Comment: 4  -  

KCJトップバンドコンテストの賞状を頂きました

4月1日に結果が発表された第35回 KCJトップバンドコンテストの賞状が昨日PDFファイルで届きました。

2019 TOP BAND 3

 

全国では24位(昨年は27位)でしたが、佐賀県(佐賀県からのエントリーは2局)では1位との事で賞状を頂きました。

ありがとうございました。


04 2019 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
自己紹介

Taka JR6CSY

Author:Taka JR6CSY
ここ数年はコンテスト、移動運用にハマりっぱなしです。
DXも少々・・・


Archive

RSS