FC2ブログ

JR6CSY Takaさんの業務日誌

King of hobby!アマチュア無線中心のブログです。

 

Category: コンテスト   Tags: ---

Response: Comment: 20  -  

KCJコンテストに参加しました

週末は第40回 KCJ コンテストに参加しました。

この夏は6m & down、フィールドデーと真面に参加する事が出来なかったのでフラストレーションが溜り気味、久しぶりに24時間のコンテストにがっつりと参加してみました。

 

と言う事で土曜日の21時にスタート!と思いきやここでいきなりの出遅れ。

何故かと言うと開始5分前にロギングに使っているPCのプログラム更新が有ったのでシャットダウンしていたらこれがなかなか終わらず結局3分ほど遅れてしまいました。

気を取り直しまずは7MHzから開始、最初の1時間は73局/h、次の1時間も3.5MHz、1.9MHzを織り交ぜて79局/hでなかなかのペースをキープ出来ました。

国内がスキップしてもWやUゾーン、BY辺りからも少しですが呼んでもらえました。

また移動各局やブログでお世話になっている方々からも沢山呼んで頂きました。(TNX!)

徹夜する事も覚悟していましたが、1時を廻ると聞こえる局も疎らになったので1時半に一旦仮眠する事にしました。

 

朝は4時過ぎから再開、1.9MHzや3.5MHzに出ている未交信の局は少なかったので5時前には7MHzへQSYしました。

6時過ぎに14MHzを聞いてみると8エリアと1,2エリア辺りが少しだけ聞こえていたのでここは暫く呼び廻りました。

ハイバンドが本格的に聞こえ始めたのは7時位からでしたが、8時になると更に4、5エリア辺りまで聞こえ出したので慌ててランニングしました。

その後、8時半には21、28MHzとも開いていました。

いつもならこの状態が1~2時間で萎んでしまうんですが、この日は違ってました。

いつまで経ってもコンディションが落ちません、その間14~28MHzを何往復した事でしょう。

50MHzはアンテナを上げてないし、KCJはHFと言うイメージなので気にしてなかったのですが、13時半頃に聞いてみると(ANTは14~28MHzのトライバンダー)Eスポが出てて結構聞こえています。

アンテナチューナーで無理やり乗っけて少しだけ交信出来ました。(正規のアンテナが有ればな~)

何時から開いていたかは分かりませんが、私が交信し出して10分程でクローズしてしまい惜しい事をしました。

50MHzが終わってもハイバンドはまだ聞こえていたので暫くは14MHzを中心に局数を積み重ねました。

 

そして15時半位になると7MHzのコンディションが戻って来たのでやっとハイバンドにお別れをしてローバンドへ移行しました。

この時点で昨年の交信局数を100局ほど超えていたので「どこまで伸びるんだろう、目標は700か?」と妄想を巡らしながら交信を続けました。

終盤はあまり出来ていなかった3.5MHz、1.9MHzでランニングし続けました。

お陰で最後にニュ―マルチポロポロっと増えました。

特に最後は終了30秒前にニューマルチの山梨の局から呼んでもらって「やったー!」と心の中で叫び・・・TUとコンテストを終えました。

KCJ 1

 

終わって見れば予想を大きく上回る842局(1局は無効)で1つのコンテストでの交信局数としては自己最高記録だと思います。(正直、驚いています)

全国8位だった昨年の657局より200局近く伸びましたが、2日目の午後からもコンディションが落ちていないのが分かると思います。(スタートダッシュの良さはアンテナが高くなったからか?)

ひとえに稀に見る好コンディションのお陰なんですが、皆一緒でしょうから各局良い結果を出されている事と思います。

キロワッターやFBなアンテナをお持ちの方は1,000局超えの局もいらっしゃると思われます。

なので結果が出るまでは参加部門の選定など駆け引きも有るので滅多には公表しませんが、今回は内訳と得点を公表します。

KCJ 2

 

もちろん、これから相手ログの未提出、ログの突合せが行われ減点されて行くのですが、上には上が居ますし・・・ここまでやればもう悔いは有りません。

 

好コンディションの事をもう少し書くと全部で7バンドで交信出来た訳ですが、多バンド交信局数は次の通りです。

【7バンド交信】:  2局、(1局は同県内、もう1局はKM県のOMさんで

             もうローカルさんと同じです)

【6バンド交信】:16局

【5バンド交信】:18局

これからも好コンディションだった事が分かると思います。

因みに交信したDXは延べ交信局数ですが、

【アジア圏】  :36局、(BYの局には人気だったようです)

【オセアニア圏】:  4局、(DU、VK、YB)

【ヨーロッパ圏】:  1局、(Uゾーンですが)

【北米圏】   :  3局、(Wのみ)

【南米圏】   :  1局、(残念ながらマルチが不正)

【アフリカ圏】 :  0局、(さすがに・・・)

 

最後にもう1度お願いします。

1局でも交信された方は必ずログの提出をお願い致します。


今回、交信頂きました皆さまありがとうございました。

呼んで頂いたのに取り切れない局もいました、申し訳ありません。

また、暑い中移動された各局お疲れ様でした。

さすがに私も疲れましたが、今週は週末のオール佐賀コンテストの準備をしなければなりません。

車検で車載の道具を全て降ろしているしアンテナの調整もしなければなりませんが、頑張ります。

またお会いしましょう。


スポンサーサイト



08 2019 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
自己紹介

Taka JR6CSY

Author:Taka JR6CSY
ここ数年はコンテスト、移動運用にハマりっぱなしです。
DXも少々・・・


Archive

RSS