fc2ブログ

静岡コンテスト、オール三重33コンテストに参加しました

連休はどうせ何処へ行っても人や車が多いから・・・と家族を諭し、ゴールデンウィーク中盤もコンテストをやってました。(笑)

まず昨日、4日は第27回 静岡コンテストに参加しました。
一昨日の東京コンテストもそうでしたが、ここのところハイバンドが午前中から開いています。
この日も9時位から良くなって来てコンテストの開始が待ち遠しいくらいでした。

12時にメインの14MHzからスタート、コンディションは少し落ち気味?の感もありましたが、まあまあ好調な出足を切れました。
しかし、やはりは気まぐれ、2時間程しか持たず14時にはほとんど聞こえなくなってしまいました。
ハイバンドは15時まででしたが、1時間程早く終了してしました。
1時間ほど休憩し、まだローバンドはやっていたので7MHzでお世話になっている各局に少しだけサービスして今日のコンテストを締めました。
結果はこんな感じです。


14MHzではマルチは昨年同様でしたが、局数は少しだけ伸ばせました。
また、21MHz、28MHzも思いの外QSO出来ました。
7MHzは完全におまけ程度です。

続いて本日5日は8時から12時までの第30回 オール三重33コンテストに参加しました。(いつも思いますが、33って何だろう?)
私は昨年、同コンテストで入賞したので今年は名誉県人局として全国の局を相手にこのコンテストに参加する権利を頂いていますのでちょっと張り切っていました。

スタートからまずは7MHzでランニング開始。
最初の30分レートは26局でまずまずで、その後も順調に局数を重ねていましたが、9時過ぎからだんだんと応答がなくなりハイバンドへQSYしました。
ハイバンドでは昨日、一昨日ほどではありませんでしたが、全く出来ない訳でもなく21MHzは4、2,3エリア以北が出来きたので弱いEスポが出ていたのかも知れません。
28MHzでも数局ですが、交信出来ました。
結果はもちろん県外局とは比べものになりませんが、県内局と同様に呼んで頂けたのかなと思います。(後は飛びの問題です)


最後にブログ各局のマネをして今回のローライトをひとつ。
7MHzでフルパワーでランニングしているとリグのSWR計の針がたびたび大きくピクン!と振れます。
こりゃいかんと外へ出てアンテナを見てみると、ん。。。。。。ありゃ?


V-DPの片方のエレメントがカミキリムシのヒゲ?か角?の様にへの字に折れ曲がっています。
まだ降ろしてないので詳細は分かりませんが、短縮コイル辺りのようなのでコイルを巻いたパイプが折れたと言うよりは解けたのか?
パワーを絞るとSWRは普通なので今のところ断線はしていないようですが・・・トホホ(泣)

と言う事で
今回、両コンテストお相手頂いた皆さまありがとうございました。
明日は仕事で明後日はQRP Sprint コンテストですが、参加出来るか微妙な状況です。
各局、またお会いしましょう。 73!
スポンサーサイト



コメント

コメント(13)
No title
お疲れ様でした。GW中は渋滞渋滞ですものね。お空の上も渋滞?はい、三重33 県人局で参加されるとお探したのですが、見つけられませんでした。トホホ
ありゃ~参りましたね。降ろしてみてどうなっているかですね。

亀太郎

2017/05/05 URL 編集返信

No title
オール三重33ではコールありがとうございました。
ハイバンドのコンディションが良くなってくると、コンテストがスリリングになりますね~。(とか言いつつ私は出ていませんがhi)
アンテナ、強烈なローライトですね(>_<) 誰かがクイッとやったかのような器用な折れ方、こんなこともあるんですね。。

JP1LJH

2017/05/05 URL 編集返信

No title
毎度QSOありがとうございます。
アンテナ痛いですねえ、QRP Sprint大丈夫でしょうか。
私の場合ちびどもが来ていてよこでいろいろやってくれるし
プログラムミスが発覚して修正しながらやっていたりで時々取りこぼし。焦りました。

33て三重だから3が重なって33では?
連日ハイバンドが開きますね。QRP Sprintの時も開くといいのですけど

jg6jav@Kama

2017/05/05 URL 編集返信

No title
DPアンテナ心配ですね。
静岡は現地乗り込みしましたが、6mでしたのでお会いできずでした。沖縄までは良く聞こえておりましたが、沖縄の局は呼んでくれません。
来年は14メガで移動してみようかな。

jk1wsh

2017/05/06 URL 編集返信

No title
5QSOありがとうございました
県内から見た28MHzは、6エリアのみ開けていましたね。14MHzは割と広範囲に開けていたと思うのですが、連休の真ん中だからか、あまり呼ばれませんでしたhi

きこり@JH最大の難所

2017/05/06 URL 編集返信

No title
> oita_tn24さん
ナイスありがとうございます。

JR6CSY

2017/05/06 URL 編集返信

No title
> 亀太郎さん
GWはここ十数年、遠出とか泊とかはした事ないですね。
もっぱら家でコンテストをやってますね。Hi
あぁアンテナはやっぱりコイルの所が骨折してました。
修理とか片方のエレメントだけとか売ってくれないでしょうねぇ。(>_<)

JR6CSY

2017/05/06 URL 編集返信

No title
> JP1LJHさん
こちこそQSOありがとうございました。
アンテナはカラスが大群で留まったとか??
あんなの初めて見ました。
はい、ハイバンドがオープンすると鼻息が荒くなる私です。https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s318.gif">

JR6CSY

2017/05/06 URL 編集返信

No title
> jg6jav@Kamaさん
こちらこそありがとうございます。
ああ通りで後半余り聞こえないような気がしました。(錯覚かも?)
QRP Sprintはどうするか思案中です、移動も視野に入れて検討してます。
ってもう時間が無いぞ。
33はそう言われればそうかもですね。
だとすると33は不要のような気が・・・(笑)

JR6CSY

2017/05/06 URL 編集返信

No title
> jk1wshさん
お疲れさまでした。
GW前から6mを含めてよくオープンするようになりましたね。
アンテナは調子に乗ってRTTYをやったのが良くなかったんじゃないかなと思います。
仕様を良く見たらSSB/CWは300Wですが、連続150Wって書いて有りましたので・・・(よく有る事ですね)
また次回お願いします。

JR6CSY

2017/05/06 URL 編集返信

No title
> きこり@JH最大の難所さん
こちらこそありがとうございました。
タイミングが合わず5QSOしか出来ませんでした。(SRI)
そうですね三重もそうでしたが、聞いてる局がもっといたならコンディション的には結構イケてたようなんですけどね。
またお願いします。

JR6CSY

2017/05/06 URL 編集返信

No title
昨日はありがとうございました!42ではなく41と聞こえたので、思わず聞き直してしまいました・・
アンテナとうとう、萌えましたか!(#^.^#)酷使しすぎですね・・('◇')ゞ

壊れたラジオ!

2017/05/08 URL 編集返信

No title
:「三重」 => 「三が重なる」 => 「三三」 => 「33」
ということで、単なるシャレですがおもしろいでしょ。
ちなみに三重テレビも33chです。
ということだそうです。JH2FOR

aya**_akah*ri

2017/05/08 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

自己紹介

Taka JR6CSY

Author:Taka JR6CSY
【コンテスト時のQSLカードについて】
・1st QSO、1st Band、1st Modeについてはビューロー経由で発行します。
・QSLの交換をお約束した場合はもちろん発行します。
・当局が移動運用をした場合は不要の局を除き全て発行します。
 
 上記以外のものについてはこちらから積極的には発行しませんが、頂いたQSLカードについては全て発行します。
 また、こちらの管理ミスで誤って未発行また未着と思われる場合はjarl.comへご連絡頂ければ可能な限り対応します。
以上、ビューローの負担軽減と資源保護、経費削減のためにご理解下さい。

検索フォーム

アルバム

月別記事